流山市「子育てサロンコンサート」に行ってきた。

おおたか静流さんみなさんこんにちは。朝はNHKの「英語であそぼ」が始まったら出社する@kamichikiです。ちょっと前まではこの時間帯「日本語であそぼ」だったんですよね。KONISHIKIが「コニちゃん」という愛称で出演していたのには驚きました。この番組内で童謡を歌われている、おおたか静流さんが流山文化会館で「子育てサロンコンサート」を開催するというので行って来ました。

第19回目となるこちらの「子育てサロンコンサート」ですが、なんと!無料!NHK「日本語であそぼ」でお馴染みのおおたか静流さんとRCサクセションでもお馴染みの日本を代表するジャズプレーヤーの梅津和時さん、そして、流山市及び近隣市在住のママさんブラスバンドあっぷる隊によるコンサートが行われました。こちらのサロンコンサート毎年人気で会場は満席になるようです。

そんなこんなで、妻の「優良席獲得計画」により無事3列目のど真ん中とよい席が確保できました。無料コンサートで席指定でないだけに入場順に自由に席を確保します。開演2時間前には文化会館に車で行き駐車場を確保。その後、近くの喫茶店にて昼食をとり。開場30分前には戻ってきてロビーで待っていました。そのせいあってか席も前のほうに座れました。

流山市子育てサロンコンサート開演時間が近づくにつれホールは満席になり立ち見客もいるくらい。流山の子育てファミリーの多さを改めて感じました。コンサートの先頭バッターはママさんブラスバンド「あっぷる隊」によるコンサート。コミカルな小芝居もあったりして楽しめました。続いておおたか静流さんと梅津和時さんの登場。正直よく知らなかったおおたか静流の風貌衣装をみて、「もののけ姫」のエボシみたい・・・と。

「でんでらりゅう」や「ちゃわんっむし」の歌など私も知っている歌や、3・11を風化させないおおたか静流さんと梅津和時さんの「東北」など素晴らしい歌と演奏もありました。「ながれやま」の文言を組み込んだ歌もとても印象的でした。アンコールでは、おおたか静流さんの一声で子供達がステージに集まりみんなで歌ったり踊ったりと大盛り上がりの中幕を閉じました。

1時間半というコンサート。しかも無料。これは毎年の定番のイベントになりそうですね。
あっ!ちなみに、娘は歌をよく聞いていましたが、息子は半分は寝ていました・・・orz。

ぐるっと流山 子育てサロンコンサートで3・11の曲「東北」も|流山市 ぐるっと流山 子育てサロンコンサートで3・11の曲「東北」も|流山市

コメント

  1. andy より:

    生ででんでらりゅうば~♪を聞いたのですね。長男が喜びそうです♪♪いつもどうやって情報をゲットしているのですか?すごいですねー。私も今年はぜひ、しまじろうコンサートを狙っております!

    • kamichiki kamichiki より:

      andyさんこんにちは!
      生でんでらりゅうば聞いてきました!竜らしきものが現れたりして迫力ありましたww。
      イベント情報は妻が子育て支援で情報を得たり、子育て流山ブロガーさんが多いのでブログで知ったり色々ですね。市の広報もスマホに配信してくれているのでそれをみたり、twitterとか色々ですよ。

トップへ戻る