柏の葉公園で「ストライダー」のレベルの差に驚愕。

ストライダーでハイキング気分みなさんこんにちは。息子2歳の誕生日にストライダーを購入して公園に行く時々に乗っていたのですが、長続きせずたいてい私の荷物になっていました。先日、ママ友の息子さんとストライダーで一緒に遊んだようなんですが、あまりのレベルの差に愕然としたそうです。その事もあってママのライダー魂に火がつき、柏の葉公園に練習に行ってきました。しかし、今度は私がそこで驚愕の光景を目にすることに。
駐車場?の一部を利用してストライダーの練習をしているグループがいたのですが、どのお子さんもめちゃ上手く、速い。ストライダーに乗るというか、前傾姿勢で跨ってダッシュしている感じ。これがストライダーの真の乗り方だと思い知ったのです。ウチの息子のようにへこへこ足で漕いでピクニック気分で乗る乗り物ではなかったorz。
 
しかも、グループのストライダーを見ると殆どの車両はカスタマイズされていました。ロード用のタイヤだったり、アップハンになっていたり。サドルも座りやすそうな物に交換されていてどれも格好いい。そんなに色々パーツが出ていたとは。
 
息子は刺激されてか、今までヘルメットを被るのでさえ嫌がっていたのに、車にまで取りに行く次第。そして、あろう事か、そのグループに乱入する勢いの息子。いやいやボクちゃん。あなたが混ざったら交通事故になりますから。
 
せっかくやる気になったかと思いきや、車に戻る途中に早速ストライダーを放り出す始末。しかし、パパはあきらめないよ。だってストライダーのカスタムが面白そうなんだもん。と、上達には興味のない親子でした。
 
とりあえず、我家のストライダーはサドルが固くお尻を痛がっていたので、サドルを交換してあげたら随分と快適に乗れるようになったようです。次はハンドルグリップかな。
 

コメント

  1. RyuRupapa より:

    こんにちは

    レースに参加されるんですね!楽しみですね~。うちは新生児のいる家庭になったため、しばらく参加しないかも・・・(僕が1人で連れ出せばいいんですが、なかなか・・・)
    5月に茨城の水海道でレースがあるようなので検討するかもですが、流山から参加するのにほど良いレースの開催地がなかなかないですよね。

    そして練習する場所もなかなかないですよね。練習といってもスタートダッシュやコーナリングの練習をさせるのではなく、広い場所で遊ばせる感覚なので。なのでつくばの公園や松伏とか行っていました。kamichikiさんの奥さんがいろいろ探していたんですよね。

    • kamichiki kamichiki より:

      RyuRupapaさんこんにちは。
      そうなんですよね。近所でなかなかレース開催がないですね。4月末は伊豆に小旅行に行くついでに参加してきます。5月の水街道のレース我家もエントリー検討していますよ。

      練習に最適な公園はやはり少ないですね。
      流山総合公園で練習していたら、散歩中のご老人に坂は危ないからやめなさいと注意されたと妻が言ってました。ストライダーを知らない方にとってはブレーキもペダルもついていない自転車は危険とみられているようです。プロテクタもヘルメットもしているのですが・・・。

      かたや、私がいた時にすれ違った老夫婦には、「うちの孫もこれやってるわ~。自転車への練習になるのよね」と声をかけてくれました。

      公園では我孫子の利根川近くの公園がよいらしいと妻が情報を得てきましたよ。

  2. RyuRupapa より:

    こんにちは

    写真のぼっちゃんの背中が何とも寂しそうに見えるのは私だけでしょうか・・・
    ピクニック気分でいいと思いますよ!きっと公園をストライダーで散歩していると気持ちがいいはずです。うちの子は大会に出てから1年弱経ちますが、競う、順位には無頓着で試合中も背筋をぴんと伸ばし、とても姿勢が良く前傾姿勢には決してならず、ぶつかりそうな子には先へどうぞとばかりに道を譲るほどですよ!親が教え込んで競争心を芽生えさせるのも子供のためになることもあるでしょうけど、うちは私がそんなに熱くなっていないので・・・。(教える時は早く足を動かすっ!なんて言っちゃってるんですけどね)
    バイクのことは全然わからない私ですが、サドルの交換でだいぶ違うんですね。URLのどのタイプのサドルが乗り心地が良さそうなんですか?

    • kamichiki kamichiki より:

      RyuRupapaさんこんにちは
      最近、毎日のように公園でストライダーに乗っているようです。やはりサドルを変更してあげたらお尻を痛がらずに乗るようになりました。サドルは

      http://item.rakuten.co.jp/mamegyorai/182494/ 

      のような普通自転車のようなサドルに交換しましたよ。

      色々、調べてみると我が家のストライダーは並行輸入品のST-3だったらしく日本正規品のパーツカスタムパーツが付かないとの噂も。当時はよくわからなかたので6000円位で買ったのが失敗だったか。

      実は3歳を目前に息子もストライダーのレースに参加させようプロジェクトが発足。4月末のレースに申し込んだのです。エントリーされるかはまだですが。なので今、特訓中なのです。私も順位なんてどうでもいいんですけどね。乗り物の楽しさがわかってくれればいいかなと。

      RyuRupapaさん宅はどこで練習していましたか?今は総合運動公園でこっそり練習してるんです。あそこは起伏が激しいしアスレチックの辺りはダート部分があったりするんで。どこかよさげな公園があったら教えてください。

トップへ戻る