PRO始動!ストライダーカスタム第2弾。

STRIDER PROカスタムみなさんこんにちは。相変わらずランバイクにはまっている@kamichiki家です。色々レースに参戦はしていますが、3歳クラスになってからは思うように戦績があがりません。そもそも、レースの結果よりも子供達が楽しんでくれ、あわよくばその中から何か感じ取ってくれれば嬉しいのですが、今のところ・・・ないかな?息子に限っては・・・。

というより、親目線でのストライダーカスタムは相変わらず面白くついに第二段のカスタムを決行しました。2歳デビューを目指し娘ちゃん用に購入した「ストライダーPRO」。まだまだ乗れませんので、このPROを一時、息子のレース用車両にします。 さて、今回のカスタムは以下4点。ノーマルストライダーの時とほぼ同じです。

  1. タイヤ(ホイール)の交換
  2. ハンドルASSYの交換
  3. サドルの交換
  4. 自家製保護用ボルトカバー

1.タイヤ(ホイール交換)の交換。

シュワルベ ビックアップルモータースポーツにとっては生命線のカスタムになるタイヤ。自転車やストライダーも同じですね。息子くんのオレンジストライダーもCHAVEZのホイール&WANDERKINGタイヤを装着しておりましたが、色々レース場を巡っていると、SCHWELBE(シュワルベ)のタイヤを履いているライダーが多い事に気付きました。今回はその人気のSCHWELBEのBIG APPLEを選択。このタイヤ285gとかなり軽量。WANDERKINGのタイヤと重さを比べてもかなり違います。以前購入してあまり使用機会のなかったDADDYLABのホイールと併せました。サイドのリフレクターが格好いいです。ちなみにCHAVEZのホイールとも相性はいいようですよ。

SCHWELBE BIG APPLE12×2.00 1本¥2,400(税別)

2.ハンドルASSYの交換

CHAVEZ【ALMI LONG HEADCAP】ストライダーPRO専用ハンドル周りの交換は一式揃えるとそれなりにお金がかかります。今回はオレンジストライダーで使用していたハンドルASSYを移植します。ただし、HEADCAPの径がノーマル車と違うらしく流用できないためPRO用を購入しました。アルマイトブルーがアクセントになりました。

CHAVEZ TOKYO(チャベス トーキョー) Stem Adapter PRO ¥2500(税別)

3.サドルの交換

自転車屋ビッチャン ナローサドルストライダーには永遠の課題?でもあるサドル。純正のサドルはクッション性もあり大きく座りやすそうですので何の問題もないのですが、だんだんスピードが出せるようになってくると足のスライドが大きくなってきます。そうなると純正の幅広なシートだと、がに股になり足の運びがスムーズでなくなってしまいます。色々カスタムサドルは出ているのですが、見た目は純正風でクッション性も損なわれないものとして見つけたのが「自転車やびっちゃん」から発売されています「ナローサドル」。純正シートの幅が細くなったようなサドルです。

 4.自家製保護用カバー

自家製保護カバーストライダーに慣れてくると、蹴り足が大きく(高く)なります。それに合わせてサドルをレーシーな幅細のものに変更すると、リアホイールのフクロナットに引っ掛けて怪我をしてしまう子供達もいるようです。しかもこの部分は一番削れてささくれだったりしますから結構危険。

各カスタムメーカーからホイールにあった「スキュアー変換キット」なるパーツも発売されています。ここは透明チューブを使った自家製のカバーを作って節約カスタム。 ここの部分はみなさん色々工夫されてホースやゴムチューブを加工してカバーを作成している方が多いようです。

DADDYLAB KID'S PRODUCT PRODUCE PARTY / 父親目線でセレクトしたキッズプロダクトを販売しています。

今回は軽量化も考えたカスタムになりました。そもそもストライダーPRO自体が、かなりの軽量仕様になっています。ストライダーはカスタムを行うと重量がどんどん増えてしまいます。非力な子供達には本末転倒になりかねない。見た目も大事ですが、軽量化も視野にパーツ選びしてみるのも面白いです。

今回もストライダーカスタムに関してはFLIP&FLOPさんに色々相談させて頂きました。お忙しい中、たくさんの質問詰めに対し丁寧に相談にのってくれ適切なアドバイスを頂き感謝しております。

最近店頭にピストバイクが多く並び始め、今なら店頭で見ていただける物をご紹介!   【完成車】 まず初めに、FUJI【FEATHER】     もはや説明不要な超定番ピストバイク。 今からピスト始めたい!なんて言う方がインターネットなどで調べたら絶対にオススメに出てくる一台。   クロモリ製のフレーム&フォークは振動を吸...

ちなみに息子は、このストライダーPROを駆って出場したレースでドベでしたorz。本人のヤル気を上げるのが一番のカスタマイズ。

みなさんこんにちは。今回は息子のストライダーのカスタムをしました。長年バイクを乗っていた感想からいい...
みなさんこんにちは。ストライダーのカスタム記事が人気のようで見ていただきありがとうございます。第2弾...

コメント

  1. RyuRupapa より:

    こんにちは

    熱いkamichiki家に感化された妻が、Bernのヘルメットがほしいということになり、先週の日曜にFLIP&FLOPに行って購入してきましたよ!さすがに次男用のストライダーは購入予定はありませんが・・・
    息子はストライダーのおかげで、ものの3分程度で補助なし自転車に乗れるようになりました。

    • kamichiki kamichiki より:

      RyuRupapaさんこんにちは。
      Bernのヘルメット聞きましたよ!うちの息子と色違いですよね。お揃でよかったのに。Bernのメットはホールド製がよくひさし(つば)が可愛らしいですよね。

      >次男用のストライダー
      ふふふ。これからですよね~。それとも、長男のストライダーを引継ぐか?今後はもりぽっくる2期生にがんばってもらいましょうよw。

      >補助なし自転車
      そうなんですか!4歳組はみんな自転車乗れてますね。やはりストライダーの効果があったのかな。うちの息子もそろそろ自転車の練習はじめようかな。

      そう思うと、子供の成長は早く感じますね~。

トップへ戻る