気持ちに山あり谷あり。RCSあきる野ラウンド第3戦・4戦に参加してきました。

東京サマーランドで行われたRCS第3戦と第4戦みなさんこんにちは。先週末はあきる野市の東京サマーランドで行われたRCS(ランバイクチャレンジシリーズ)第3戦と第4戦に参加してきました。7日の土曜日は首都高の渋滞に巻き込まれ受付ギリギリ到着。また、2日間とも小雨が降る中のレースとなりました。

第3戦は小雨が降る中ながらも試走はイイ感じで走っていました。前回、レインレースでも良い走りをしてくれたので期待していたのですが、練習中に接触転倒。たいした接触ではなかったのですが、急に走りが悪くなってしまいました。息子は接触した相手が泣いてしまった事を気にしているような感じにとれました。急に気持ちが萎えた(冷めた)?

東京サマーランドで行われたRCS第3戦と第4戦更には雨で靴がぐちょぐちょになったのが拍車をかけ、完全ヤル気なしモードに。必死に鼓舞するも予選ではフットレストに足を乗せるわ、蛇行走行するわ、あからさまな堕走り。一次予選も二次予選も圧倒的な最下位でゴール。合羽を新調して期待していたのに、靴の事まで頭が回らなかった。(前回は水溜りを走るのを楽しそうにしていたのに・・・)

【RCS第3戦】
一次予選:最下位
二次予選:最下位

気持ちが盛り上がらない息子に同時開催のRFC(ランバイクフレンドリーカップ)は見送り。カスタマニアが生唾もんの豪華抽選会も残念ながら当たらず。第三戦は終了。重苦しい雰囲気の中本日宿泊のホテルに向かう。

東京サマーランドで行われたRCS第3戦と第4戦ホテルに向かう途中、妻の携帯メールに本家「ストライダーカップ」の当選連絡が入る。競争率4~5倍人気の高い大会で参加できるだけでも栄光なのです。チーム内でも我家だけが当選でした。これで、テンションが持ち直せた!しかも早割りで抑えていたホテルが豪華仕様で、全員ではしゃぎまくる。

迎えた翌日第4戦。睡眠も十分とり疲れも回復。朝食バイキングで朝カレーを食べて昨日のリベンジに挑む。天気は残念ながら今日も雨。そして、この雨の中息子は頑なにミッキーの長靴での出場を希望。変に強制すると拗ねるので長靴での出場を許可しました。不安ながらもなかなか良い走りをしてくれ、惜しくもあとひとつというところで準決勝進出を逃した。(長靴のせいじゃないのか?と父母は思った)

【RCS第4戦】
一次予選:4位
二次予選:3位

予選の走りがよかったので、続くRFCにエントリー。予選を1位通過するも、決勝戦では第1コーナーでドン詰まりに合い最後まで抜くことが出来ずに5位でゴール。予選がよかっただけに悔しい。

【RFC】
予選:1位
決勝:5位

RCSに出場してくる選手のレベルの高さ、雨対策、子供達のモチベーション維持で今回はかなり疲れました。色々苦労した割には結果が出ないと、この行き場の無いモヤモヤ感つらいです。

東京サマーランドで行われたRCS第3戦と第4戦最後は息子がポケバイに非常に興味を示していたので、ポケバイの体験をしてきました。補助付きですがなんとか乗れていました。息子もとても楽しかったようです。家に帰っても「またバイクに乗りたい~」と言ってました。

今回も会場ではたくさんの方々に応援頂いて、楽しく過ごせました。レース中はみんなライバルだけど、お友達を応援するのは楽しいし表彰台にあがるのを見るのも嬉しいものです。

RCS – ランバイクチャレンジシリーズ  | Runbike Challenge Series ランニングバイク、ストライダーのレース

ナップス キッズ ポケバイ体験 -バイク用品店ナップス<NAP’S>

トップへ戻る