笑顔がいっぱい!「ストライダーエンジョイカップもてぎステージ」に参戦。

エンジョイカップみなさんこんにちは。春を通り越して一気に初夏の陽気になりました。この温度差にも負けない元気いっぱいの「もりぽっくる」メンバーは、栃木県にありますツインリンクもてぎサーキットで行われた「ストライダーエンジョイカップもてぎステージ」に参戦してきいました。4歳組みが冬眠から覚め、総勢7名での参加となりました!!

ストライダーエンジョイカップ。その名の通りストライダーを「楽しむ事が目的」の大会です。一応レース形式で順位付けはされますが、全員が表彰される楽しい大会となっています。我家もそうなんですが、毎週のようにレースに参加をしていると、最近子供がランバイクを楽しめてないようだというチームのお父さんお母さんもいます。今回は成績にこだらず、みんな楽しめたかな? 

【もりぱっくるエントリーリスト】
4歳クラス 男子:2名
3歳クラス 男子:2名、 女子:1名
2歳クラス 男子:1名、 女子:1名

久しぶりに大所帯たなった「もりぽっくる」です。今年初レースとなる4歳メンバー2人が加わり賑やかな大会となりました。お友達がたくさん集まって子供達も大喜び。レース前からはしゃぎまわって、レースの時には疲れて走れないんじゃと心配するくらい。

陽射しが強く汗ばむほどの陽気になったころ予選のスタートです。コースはトンネルあり、コブあり、ゴール前には難関ウッドチップコーナーありと、バラエティにとんだコースレイアウトです。

エンジョイカップ2歳【2歳クラス女子】予選:12位 敗者復活:11位
一週間前に2歳になった娘の登場。2歳になって初レースですが、1歳後半頃からレースには出場し、今回ですでに4戦目。人一倍ヤル気十分で毎回グリッドには1番乗りw。初の障害物コースですが、目標は一人での完走。スタート台の僅かな段差から降りるのに手間取ったけれど、予選・敗者復活とも障害物も乗り越え、最後まで一人で完走できました。素晴らしい成長を見せてくれました!

エンジョイカップ3歳【3歳クラス男子】予選:3位 準決勝:11位辺り
3歳クラスでは息子の登場。来月には4歳を迎えるので3歳クラスのレースもラストスパート。予選では大外からも第一コーナーを先頭集団で突っ込むも、途中でインをつかれ3位でゴール。準決勝ではトンネル出口で両脇から挟まれ多重クラッシュに。リカバリに遅れ11位にてフィニッシュ。それでも、最後まであきらめずしっかり走れました。めずらしくゴール後は悔しい表情をみせていました。

もりぽっくるメンバー結果

【2歳クラス男子】予選:5位 敗者復活:9位辺り
試走の時、ゴール直後に転倒し号泣。敗者復活戦では「もう、やらない!」発言。なんとかスタートするもゴール手前でシートに座らず歩きながらのゴール。親の気持ちと子供の気持ちがすれ違う、ストライダーあるある時期に突入か。

【3歳クラス男子】予選:4位 準決勝:1位 決勝:8位
強者と同組みの予選も、引けをとらない好スタートで4位でゴール。続く準決勝では、トンネル出口の多重クラッシュを上手く交わし堂々1位でゴールし。ファイナリストに残りました。決勝は1枠を引くもコースを塞がれ惜しくも8位。

【3歳クラス女子】予選:7位 敗者復活:11位辺り
いつもポーカーフェイスのクールビューティ。前日の練習会では一番よく走っていた。毎回billyと母は言うけれど、しかし今回は違った!いつにない熱い走り。予選突破はならなかったけれど笑顔で走る姿は今後に期待大です。

【4歳クラス男子】 予選:4位 準決勝:8位
久しぶりのレースながらも快走し予選上位で突破!しかし、準決勝までの待ち時間に、暑さと睡魔でバテちゃったかな?準決勝では前半セクションは果敢に攻めるも後半でスピードダウン。ママとの約束とおり最後まで諦めず走りきりました。

【4歳クラス男子】 予選:3位 準決勝:7位辺り
予選では最終ウッドチップコーナーで転倒した選手を冷静に交わし予選突破。準決勝は大外のグリッドからスタートインを塞がれてしまいラストの連続コブで何人か交わすも決勝に残れず残念。

「エンジョイカップ」ということで、あまり順位の重要さは重視せず、どれだけストライダーで楽しめるかという大会です。そして、参加者選手全員「がんばったで賞」の表彰がされます。参加人数が多いのと、普段では味わえない障害物などがあり選手達は苦戦を強いられていました。

IMG_7277今回はファイナリストまで残った3才男子が光ってました。最近の成績もよく覚醒したか?パパはバイクのカスタムアップを狙っている?

もりぽキッズ達のはじけるような笑顔、毎回会うたびに、少しづつ成長した姿を見せてくれる子供達と一緒に過ごせた事が嬉しい限りです。

※着順位は上位入着以外はゴール前怒涛の流れ込みで正しくないところもあります。

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク
トップへ戻る