クラスアップ初挑戦。「MINAKAMI S1 グランプリ」に参戦してきました。

ストライダーみなかみパークみなさんこんにちは。水上高原ホテル200内のストライダーみなかみパークで開催された「MINAKAMI S1 グランプリ」に息子と娘の二人が出場してきました。流山市から3時間もかかる場所なので「大会参加者限定ご宿泊プラン」を利用してのエントリーです。もうね、久しぶりの本格温泉ですからね。旅行気分満載での参加です。

お天気カレンダーには雨マークが並んでいたのに大会当日は奇跡的に雨もやみ晴れ間も差し込んでいました。湿度は高いながらも暑くなく緑が萌える中でのレースとなりました。睡眠たっぷり、朝食バイキングでお腹もたっぷり、息子も娘も絶好調で大会に臨みます。

みなかみS12歳ガールズ【2歳ガールズクラス】
予選第1ヒート DNF
予選第2ヒート 5位(補助あり)

スタートきって早速娘ちゃんの登場です。前日のコース練習で第2ヘアピンで勢いあまってコース外に吹っ飛んでしまいました。その影響か本番当日も予選1ヒート目は第2ヘアピン手前の山で停止。どう声かけしても進もうとせずイヤイヤ。こうなると梃子でも動かずDNF。

予選第2ヒートでは、やはり第2ヘアピン手前の山で停止。これはダメかと思いきや、周りからの応援も後押しされてか、顔を引きつらせながら第2ヘアピンを回っていきました。その後は変則S字の「ストライダーカーブ」で再びストップ。最後はママの補助でなんとかゴールできました。

みなかみS14歳ボーイズ【4歳ボーイズクラス】
予選第1ヒート 3位
予選第2ヒート 4位

4歳のクラスでは息子が登場。クラスアップ初のレース。今回は順位はこだらず楽しんでというスタンス。しかし親の気持とは裏腹に、いつになく気合が入っている息子。予選第1ヒートはスタートが少しの出遅れるも3位でゴール。

予選第2ヒートは内枠ながらも第一コーナーで前を塞がれ4位進入。その後は必死に追い上げるが抜きどころがなく4位でゴール。決勝には進めませんでした。しかし、最後まで前の選手を抜きたい気持ちが見てとれました。結果は出なかったけれども、内容はとてもよかった。レース中はいい顔して走っていました。家に帰ってきてからも、「前の子を抜こうとしたけど抜けなかった」と話すくらい意識の成長が見れました。

みなかみS1参戦みなかみストライダーパークは、起伏が激しいコース(コース図参照)に加え、一部ぬかるんだ場所もあったので転倒する選手たち続出でした。みんな泥だらけになりながらも頑張っていました。月齢の低い2歳にはなかなか厳しいコースですね。娘ちゃんにはちょっと早かったかな。

でもね。宿泊プランサイコー!!コースはホテル敷地内だし、温泉あるし、ご飯は美味しいし、何よりチェックアウトが14時なのでで助かる。レース終わった後も温泉に入って帰ってきました。今回、娘ちゃんが完走できなかったコースなので、ランバイクの成長を計る上でも定期的にこの大会に参加しようと、ホテルの戦略にすっかりはまった@kamichiki家なのであった。

予選第1ヒートのグリッド並び順でトラブルが発生したけれど、ホテルマンらしい真摯的な運営にとても楽しめました。スタッフの皆様お疲れ様でした。

トップへ戻る