「One for All All for One」ラグビー体験に行ってきました。

ラグビー体験みなさんこんにちは。泣き虫先生の7年戦争。同世代ならこのドラマで毎週のように泣いていた方も多いのでは。そうラグビーと言えば「スクールウォーズ」しか思いつきません。@kamichikiです。まったくの未経験。高校の授業で1、2度やったかな?という記憶程度。ルールもほとんど知りません。そんな親ですが、息子とラグビー体験に行ってきました。

いつも一緒にストライダーの練習をしているお友達のお父さんがラグビー経験者ということもあり、キッズラグビーの存在を知りました。基礎体力作りによいとの事で、息子さんも参加しているとの事。ちなみに三歳になったばかりです。幼稚園以下の子供も参加可能との事で「かしわラグビースクール」のラグビー体験に息子と参加してきました。

もうね、子供達の多さにびっくりしました。ラグビーてこんなに人気があるの?しかも、この日は小学生高学年クラスは別のグランドで練習中とのことでしたが、グランドいっぱいにラグビー少年少女がいました。

練習は、腿上げやサイドステップ、ダッシュ等の基礎運動からタックル練習やボール運び練習、グループ毎のミニゲームと盛りだくさんの内容。一対一のトライ&タックルではケンカになるのでは?と心配しましたが、3、4歳の子供達でもちゃんとスポーツをしてるという自覚はあるのですね。ケンカにならずみんなルールを守れていて驚きました。なかにはタックルでとめられなかったりすると悔し涙を流す子供もいました。

ミニゲームでは各選手ボールを持ってトライまで、一応試合形式になっているのですが、味方も敵も関係なくボールを持っている子を追い掛け回すというw。反対のゴールにトライしたり、コートから出て行ってしまう子供達もいて大笑いでした。

ラグビー体験最後は全員で円陣を組んで挨拶。息子が嫌がって円陣に入ろうとしなかったのですが、なんとか上級生に肩を組んでもらいまして・・・。やれやれと思っていると、隣にいた監督さんが、
「みんな最初はそんなものですよ。初めて体験に来た時、お父さんの足にしがみついてばかりいた子が、今ではキャプテンやってますよ」と。

恥ずかしながらラグビーのラの字も知らないで参加したラグビー体験でしたが、充実した内容に驚きました。息子もかなり楽しんでいたようです。また、こちらのスクール。ラグビー体験は何度でも可能との事で、機会があったらまた参加しようと思っています。

2019年は日本でラグビーワールドカップが開催されます。国立競技場問題がどうなるかわかりませんが、今後はラグビー人気の時代到来かな?

柏ラグビースクール トップページ

みなさんこんにちは。先週末は以前から申し込んでいました柏レイソルアライアンスアカデミーのコーチが行い...
http://40papa.com/kosodate/14675/

トップへ戻る