平成28年度 保育所入園児の申込みが開始されました。

保育園みなさんこんにちは。今や子育ての街、共働きの子育て世代(DEWKs=デュークス)街としてメディアで多く取り上げられ認知度も高くなってきました。「母になるなら流山市」のシティセールスも現在都内主要駅で広告が貼り出されています。

息子がはじめて保育園に通う事になった3年前、第7希望まで落ちたと妻が嘆いていた事を思い出します。当時は認可外だった保育園になんとか滑り込みました。その後は続々と保育園も増え今や、30近くにもなりました。すごいですね。

それでも待機児童がでてしまうというので、流山市の子供の多さに驚きです。正直、この地域だけは団塊ジュニアJr世代になりそうです。

そんな息子も、9月に保育園を転園し現在は送迎保育ステーションを利用しています。以前も書きましたが、駅近の保育園でなくても、保育歴史や外部スポーツ教室提携等の付加価値のある保育園もたくさんあります。ご自宅や駅から少し遠い保育園でも送迎保育ステーションを利用すれば、さほど送迎負担にもなりませんので、希望範囲を広げてみてもよいと思います。

入所審査は先着順ではありません。期限までに申込みがあった申請者の方と入所が保留となっている申請者の方を取りまとめの上、選考基準に基づき、入所審査を行います。ただし、希望保育所(園)等の受け入れに余裕がない場合などは、申込みされてもご希望に添えないことがあります。(流山市)

【1次審査申込み受付期間】
平成27年10月21日~平成27年11月20日

【2次審査申込み受付期間】
平成27年11月24日~平成28年2月10日

※各種入園案内、必要書類は市のHPよりお願いします。平成28年度 保育所

千葉県流山市にある保育園の社会福祉法人 高砂福祉会は1法人24施設を運営しております。育児相談やベビーマッサージのサロンなども行っており、地域に愛される保育園を目指します。
みなさんこんにちは。@kamichiki家では、兄妹枠とか習い事の関係とか色々と理由がありまして、9...
みなさんこんにちは。先週末、散歩がてらに、「おおたかの森センター」に行ってきました。本当はこども...

病児保育サービスもご一緒にどうぞ。

みなさんこんにちは。今クールから始まった話題のドラマ「37.5℃の涙」。病児保育士のお話のようです。...
トップへ戻る