日本最高峰RCS2016ランバイクチャレンジシリーズ開幕。第1戦、第2戦へ参戦してきました。

RCS2016東京サマーランドみなさんこんにちは、1/23・24と東京サマーランドで開幕した日本最高峰のランバイクシリーズRCS2016に第1戦、2戦に息子と娘が出場してきました。天気予報では雪!しかも、西日本は大荒れとなる事で前日まで開催が心配されていましたが、熱きランバイクキッズのおかげか雪どころか太陽を覗かせる大会になりました。

娘と息子は2016年からこのRCSシリーズ限定の新チーム「Team☆NP」にて活動。RCSは日本全国から選手が集まります。そうなるとレース開催場所によっては単独参戦になることもあります。遠方まできて単独参戦て寂しいし、しんどいんです。それならばと同じような状況な方々と一緒にサポートしあったり応援したり、いつでもどこでもレースを楽しみましょう!というコンセプトで立ち上げられた「Team☆NP」に参画させていただきました。ちなみにNPとは「ノープレッシャー」です。

もちろん他の大会には「もりぽっくる」で活動しますよ。

RCS第1戦

RCS2016東京サマーランド【2歳クラス:娘】
予備予選:7位
本予選:9位
朝一番、息を白く吐きながら予選一組目からの出場。RCS特有の長いコースを敗者復活含め3本全て走りきりました。2歳クラスのレベルの高さに圧倒されましたが本人は楽しそうにゴールに戻ってきました。

RCS2016東京サマーランド【4歳クラス:息子】
予備予選:12位
本予選:11位
日々の短い練習からモチベーションを取り戻しての参戦。順位結果以上によい走りをしてくれました。また、Team☆NPでの新しいお友達とも仲良く遊べて楽しかったようです。4歳クラスになるとコースの長さに驚きました。スタートから第一コーナーまで約100m近く。スタミナも要求されるようになります。

RCS第2戦

RCS2016東京サマーランド【2歳クラス:娘】
予備予選:8位
本予選:9位
2戦目は愚図り模様でスタートも怪しい気配。チームのママさんに応援を頂きなんとか気分を盛り返す。こんな時チームのよさを感じます。予備予選では途中逆走しつつも自力で復帰。今回も敗者復活含め3本全て走りきりました。

RCS2016東京サマーランド【4歳クラス:息子】
予備予選:9位
本予選:6位
敗者復活:1位
準決勝:12位
良い走りはするもなかなか順位があげられない。4歳クラスのレベルの高さを感じます。しかし、敗者復活ではスタート、コーナーリングとも上手くこなし1位抜け準決勝へ。連続4本で体力バテたか準決勝のゴールでは息を切らして入ってきました。敗者復活経由ですがRCSで予選突破できたことにママは嬉涙・・・。

RCS2016東京サマーランドRCS2016開幕戦及び第2戦。お父さんお母さん日々の仕事で、練習時間がなかなか作れない中、子供達と向き合い短時間ですが練習をしてのぞみました。ポイント獲得はできませんでしたが、それが全てではありません。練習の成果を発揮する場面も見られました。そのようなシーンを目にする事ができると幸せを感じます。もちろん課題もたくさん見えてきますが。

また子供達にも楽しい気持・環境でレースをさせてあげたいという取組みが、Team☆NPはじめ、各チームの保護者が手を取り合ってレースをサポートしているように改めて感じられました。チームメイトの皆様および関係者の皆様ありがとうございました。つづく第3戦、第4戦もよろしくお願い致します。

RCS – ランバイクチャレンジシリーズ  | Runbike Challenge Series ランニングバイク、ストライダーのレース

トップへ戻る