娘ちゃんのへそが曲がった!関東で初開催のレース「ちびっこのりだー1DAY」に参戦。

ちびっこのりだー1DAYみなさんこんにちは。関東で初開催のレース「ちびっこのりだー1DAY-ミズノスポーツプラザ千住」に息子と娘が参戦。同じチームメイトやレース場で顔を合わせるお友達がたくさん参加していて、子供達は大はしゃぎでした。近場開催で移動が楽と侮っていたら娘ちゃんがヘソを曲げた!? 

ちびっこのりだー1DAY【3歳クラス:娘ちゃん】
第1レース:10位
第2レース:DNS
総合:17位
クラスアップ初戦。第1レースでは、安定の最下位ながら、楽しく乗れていたのでよかったのですが、続く第2レースで大爆発。グリッド決めのクジ棒を「自分で返したかった~!」とヘソを曲げ大泣き。スタッフのご厚意でもう一度クジを引かせてもらって、少しは気分を盛り返したのですが、スタート台ではテコでも動かず「ヤダ!」の連発でDNS・・・。スタートするかしないかのシビアな親子の攻防戦、クラスアップ後も続く模様。

ちびっこのりだー1DAY【4歳クラス:息子くん】
第1レース:3位
第2レース:4位
総合:9位
第1レースでは、クジ運悪く大外グリッドだったが、第一コーナーの飛び込みを上手く処理し3位につける。第2レースでは、折角の1枠スタートも、悪いクセでもある2ステップ踏んでしまうスタートで、出遅れ。途中追い上げも最終コーナーで、前走者が転倒コースが塞がれる等で惜しくもポイント足らずで決勝進出を逃す。レース内容としては、練習の成果が出せた部分も多く見られ、最後まで気持ちを集中させて走れた事が良かった。スタートや咄嗟の判断力といった課題も明白に。練習と経験を積み重ねてクラスアップ後は上手なレースをしていきたい。

前回のレースでは、お友達の女の子が気分が乗らずDNSでした。今回、我が家に訪れるとは・・・。女の子って難しいですね。しかし、娘ちゃんの「やだっ!」の潔さのおかげで親のストレスはなし。やる気なくダラダラ走られるよりよかったのかもw。
息子も来月にはクラスアップで5歳に。ランバイクで5歳クラスのレース選手は猛者ばかり。しばらく予選クリアさえ難しくなりそう。また、少しづつ練習をし、楽しんでレースに参加出来るように調整していきたいと思います。

ちびっこのりだー

トップへ戻る