流山:ラーメンハウス中島

流山:ラーメンハウス中島流山市は流鉄平和台駅のロータリー線路沿いに位置しています「ラーメンハウス中島」に行って来ました。永福大勝軒系列?と噂のラーメンです。もうね、流鉄といいラーメンといい、店主といい、お客といいノスタルジックな雰囲気のお店です。

平日12:00少し前に入店。2番目の入店でしたが12:00をまわるとゾクゾクとお客さんがやってきてテーブル席がひとつとカウンター席だけの小さなお店はあっと言う間に満席。年配の常連客さんが多いように感じました。こちらのメニューで人気の「ワンタンメン」を注文。

大きな器に並々のスープ。スープは鰹節と煮干しがほんのり効き醤油も濃過ぎないあっさりした風味になっています。麺は中細の縮れ麺で量も多めですので、ちょっと具材とアンバランスな感じでした。ワンタンはもっちり中の餡はしっかり味がついていますので、このあっさりスープに合いますね。ワンタンメンが人気なのがわかります。麺量は多いですがあっさりしているので結構食べれてしまいます。

店内からは流鉄線の発着が見え、店員は無口な老夫婦。ラーメンは昔懐かしのあっさり。卵は固ゆで。店内のお客は常連の年配ばかりと、昭和な雰囲気のするお店でした。

  1. ラーメン 700円
  2. ワンタンメン 850円 €

※麺は大盛100円増し、少量は50円引できます。女性は少量がよいかもです。

トップへ戻る