PR
スポンサーリンク

車両工場初公開!「つくばエクスプレスまつり2015」が開催されます。

つくばエクスプレスまつり2015みなさんこんにちは。先日、新幹線工場見学をテレビ番組でみました。ドクターイエローも登場して参加者からは歓声と写真の嵐になっていました。電車や飛行機の工場って謎めいていましたよね。最近では工場見学もオープンになって子供だけでなく大人も盛り上がっているようです。

今年もやってまいりました「つくばエクスプレスまつり」。一昨年は息子と初見学に行って楽しめました。車両基地に並ぶTXとホームでないラダーから降りたのは新鮮でした。今年の目玉はなんといっても「TX車両工場の初公開!普段見えない部分や機能が見れますね。ていうか、TXの前面部分開くんだ・・・。知らなかった。

つくばエクスプレスまつり2015「運転台見学」、「洗車台乗車体験」、「タイタンパー体験」、「電車と綱引き」等々イベント盛りだくさんです。また、今年は500個限定の「TX開業10周年弁当」も気になりますね。屋台もたくさんでていましたし、基地内の食堂も安くて美味しそうでしたよ。

「運転台見学」、「洗車台乗車体験」、「直通列車乗車体験」は人数限定の事前応募制になっていますので希望の方は申込みを忘れないように!応募締切10月16日までです。直通列車は応募制になってしまったのですね。守谷からは無料シャトルバスもでています。

【開催日時】 2015年11月3日(火・祝)10:00~15:00
【開催場所】 つくばエクスプレス総合基地

TXとエヴァ2号機どうでもいい事ですが、TXをみる度に、エヴァンゲリオン2号機に見えてしまうのは私だけでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました