レインボーファミリー農園で「ネギ堀&どろんこ遊び」。

「ネギ堀」&「どろんこ遊び」。みなさんこんにちは。子供の苦手野菜上位の常連でもある「ネギ」。ピーマン、ネギ、セロリ・・・私も子供の頃は嫌いな野菜でした。でも、不思議と大人になったら好きになりまして、今ではどれも好きな野菜の上位に入るくらい。味覚ってかわるのですね。

先週末、天気が良く空気も清々しくて最高に気持ちよかったですね。こんな日に最高のイベントが「レインボーファミリー農園」にて開催され参加してきました!

「ネギ堀」&「どろんこ遊び」。

畑で遊んじゃおうイベント。しかも、「ネギ堀」がメインなのですが、植わっているキャベツやらパクチーなんやらも自由に収穫できちゃいます。我が家の子供達はネギも普通に食べてくれるので、人気上位のネギをたくさん掘り出してきました。

手頃な大きさのネギは子供達の格好の餌食。あっという間にカゴいっぱいのネギが・・・。畑には、キャベツやパクチーなどもあってキャベツの収穫もたのしめました。さすがのパクチーは子供達は「クサッ!」を連発で相手にされていませんでしたけど。

「ネギ堀」&「どろんこ遊び」。

パパの刈取り講義も聞き耳持たずでみんな自由奔放な収穫でした。

そして、手洗いタンク前の水たまりでは予想通りに泥遊びが勃発。畑の土だけあり柔らかいのでズブズブと足が抜けなくなってしまうほど。案の定娘ちゃんはお尻に見事な泥スタンプをしてくれました。まあ、想定とおりでしたけどね。

約1時間の畑遊びと収穫。農園に戻ってからは、ニワトリに餌をあげたり産みたての卵を触ったり。息子くんは目の前でニワトリが卵を産んだのをみたらしく大興奮でした。「卵があったかい~」と。

子供達も、畑遊びが楽しかったらしく、帰ってきてからも収穫したネギを洗ったり、根っこを切ったりと楽しんでいました。

ネギ堀@kamichikiは、母方が農家だったのでどれも見慣れた光景なのですが、今の子供達にとっては、普段の生活ではなかなか出来ない体験ができてよかったです。こんなイベントに恵まれている環境に感謝です。
今年も農活たくさんするど~!! 

とりあえず、しばらくはネギ料理になりそうなのでクックパッドで色々調べています。

 

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

フォローする

スポンサーリンク