柏の葉キャンパスに「タミヤロボットスクール」が4月開校。

タミヤロボットスクールみなさんこんにちは。タミヤといえばプラモデル。@kamichikiも子供の頃は非常にお世話になりました。中学生になった時はラジコンカー製作に没頭。昔は「RCカーグランプリ」なんて番組もあって楽しかったな。

昔はラジコン製作も中学生男子の登竜門的でしたが、今では小学1年生からロボットプログラミングの教室があるのですね。しかも、ここにもタミヤが絡んでいた。柏の葉キャンパスにある子育て複合施設「チコル」内にて4月7日よりタミヤロボットスクールが開校します。ロボット作りを学ぶ「メカニックコース」、ロボットの制御を学ぶ「ロボットプログラミングコース」と内容は本格的。プログラミングには、こども用プログラミング専用パソコン「IchigoJam」を使用するようです。

「モノづくり」や「プログラミング」の体験と学びを通して、子ども達が試行錯誤(トライ&エラー)しながら豊かな発想を発揮し、主体的に学ぶことができる場を創出することで、これから必要とされる「生きる力」を身につけてもらいたいと考えております。

調べて見ると、意外とロボットスクールってあるものですね。AI技術と、ロボット技術にプログラミングと、お台場のガンダムがリアルに動くのも生きているうちに見れるかもしれない。

タミヤロボットスクール
タミヤロボットスクールではモノづくり体験をとおして「思いを実現させる力」を身につけます。
チコル総合サイト|柏の葉キャンパス駅徒歩3分 子育て支援フロア
関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

フォローする

スポンサーリンク