スポンサーリンク

おすわ様で「節分祭」開催。

節分祭みなさんこんにちは。「鬼のパンツはいいパンツ 姫のパンツはもっといいパンツ!」。なんてテレビから衝撃のセリフに子供達はぎゃはは~と大ウケ。お気に入りでみているスナックワールドのセリフでした。なんとまあ・・・。

今となっては我家の子供達は「鬼」はあまり恐い存在でなくなってしまっています。子供達にとって今一番の恐怖は「貞子」みたいです。まあ、私が刷り込んだのですが・・・。娘ちゃんは「サバコ恐い、サバコ恐い」と名前が間違っていますが恐怖を感じているようです。

諏訪神社さて、我家では地に落ちた「鬼」の存在ですが、この時期にはやはり活躍でしょう。各商業施設のイベントも節分一色になってきました。その中でも、あまり表に出てこないですが、駒木諏訪神社(通称「おすわさま」)では、歴史ある節分祭が開催されます。

節分祭は、本殿で祭典が行われ、年男や氏子総代の皆さんが特設台から豆やみかん、お菓子が投げられるとの事です。福豆をもらいに行ってみてはいかがでしょうか。

昔ながらの豆まきを味わうのも新鮮かもしれませんね。

我家も何かとお世話になっています「おすわさま」。今年の初詣に行ったときには、境内は随分と整備されていました。駐車場も増えていました。

開催日時:2018年2月3日 
     15:00~節分祭
     15:30~豆撒き
開催場所:駒木の諏訪神社

諏訪神社で節分祭
 「鬼は外、福は内!」、おすわさまの名で親しまれている諏訪神社で平成18年2月3日(金曜)、節分の豆まきが行われました。

コメント