スポンサーリンク

福の神を探せ!「ビリケンさんを探せ!クイズラリー」開催。

ビリケンさんを探せ!クイズラリーみなさんこんにちは。我が家の子ども達に人気の「逃走中」という番組。まぁ、言ってみれば私達世代で言う「ケイドロ(ドロケイ)」ですよね。大人の鬼ごっこなのですが、子ども達には観ているだけでも面白いらしいです。

「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」は、いつの世代でも人気の遊びですよね。自分が子供の頃はかくれんぼの進化系?「ぽこぺん」。かくれんぼと缶蹴りを組み合わせたような遊びに夢中でした。これはローカルな遊びだったのかな?

さて、そんな子ども達に人気のかくれんぼですが、流山のビリケンさんが利根運河の周辺のお店・施設に隠れるようですよ。そのビリケンさんを探すクイズラリー「ビリケンさんを探せ」が開催されます。お店に隠れているビリケンさんを探してクイズに答え全問正解すると豪華賞品が当たるようです。

流山にビリケンさんがいたというのも驚きですが、なんと100年以上もの歴史があるようです。現在は祠を改装中との事で不在中ですが3月24日には、新しい祠のお披露目イベントも開催されます。

【ビリケンが隠れているお店】
・ギャラリー平左衛門 
・アジアンキッチン イニサジャ
・ブラッスリーしんかわ 
・カナルファームido

開催期間:2018年3月10日~2018年3月31日
景品: A賞:1名 旅行券5万円分(大阪通天閣入場券2枚付き)
    B賞:30名 非売品ビリケンカードケース
    C賞:10名 ビリケンの置物

運河水辺公園の畔には、100年以上も利根運河の歴史と地域の暮らしを見守り続けているビリケンさんがいます。このビリケンさんは、大正5年、利根運河の水運と治水に尽くし、観光と美化発展に力を注いでいた利根運河(株)の支配人であった森田繁男氏により、観光地集客を目的に「新四国八十八ヶ所霊場」の開設とともに、当時日本で大流行していた福の神ビリケン像が建立されたと言われています。

ビリケンさんは足に手が届かないので、足の裏をなでてあげると、そのお礼に願いを叶えてくれるといわれています。新居に帰ってきたら流山の福の神に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

http://home.nagareyama.kokosil.net/ja/archives/1486

コメント