スポンサーリンク

地味に嬉しい政策。流山おおたかの森駅周辺の「市民トイレ制度」。

市民トイレみなさんこんにちは。暑いですね。夏は朝から冷たい飲物・食物だけで通勤通学の方も多いのではないでしょうか。そんな時お腹グルグル~とかあせりますよね。安心して下さい。流山おおたかの森駅付近では「市民トイレ制度」が設定されています。

@kamichiki家は外遊びが好きなので外出や小旅行が多いのですが、そんな時、日本でよかったと~思うのがトイレ。最近ではコンビニやドラッグストアも多くありますので、急なトイレに困る事も少なくなりました。しかも、どこもとっても綺麗で、紙切れもほとんどありません。

昔にくらべるとトイレの借用事情は良くなっていますが、流山市は流山おおたかの森駅周辺の商業エリアを快適で回遊性ある空間を目指したいとの事で、「市民トイレ制度」を設けています。駅周辺の商業施設の協力により、いつでもどこでもトイレを利用できる環境になりつつあります。

流山市では、民間事業者との協力体制を図り、民間施設内のトイレを一般に開放していただける店舗を「市民トイレ協力店」と位置づけ、ご協力をいただいております。市民トイレ協力店は、管理者の善意・協力により開放していただいている店舗で、出入口などに「表示ステッカー」が貼られています。ご利用の際は、マナーを守り、次の方も気持ちよく利用できるよう、ご協力をお願いいたします。

休日のショッピングセンターやイベント開催時は、トイレ行列になっている事が多いので、このような制度は地味に助かりますね。特に子供連れの時は助かります。

市民トイレ制度

ちなみに@kamichiki的穴場トイレは、流山おおたかの森SC内の映画館。SC内のトイレが混雑している時は映画館に走ります。映画館だけに個室も多く空いている確立が高いですよ!

市民トイレ制度(流山おおたかの森駅周辺)
流山おおたかの森駅前センター地区における市民トイレ制度についてご紹介します。

コメント