スポンサーリンク

夜桜日和。流山の桜満開です。

浄蓮寺みなさんこんにちは。暖かいですね。春ですね。@kamichikiは先々週からこじらせていた風邪がやっと治り復調の兆しです。嬉しい事に桜も満開となっていましたので、毎年恒例の夜桜見物に行ってきました。流山の桜は今週辺りが見ものですよ。

浄蓮寺

浄蓮寺

自宅からも車で程近い「浄蓮寺」と「清瀧院」に夜桜を観にいってきました。「浄蓮寺」はキッコーマンアリーナ駐車場脇、「清瀧院」は名都借にあるしだれ桜が人気の寺院です。こちらのしだれ桜は、流山市の文化財に指定されているとの事です。

今年の関東は今週に入り気温が上がり、いっせいに桜が開花しました。毎年、清瀧院のしだれ桜は少し開花がずれるのですが、今年は他と一緒のようです。桜の開花時期は短いので、早速、夜桜見物に行ってきました。

例年だと、雨・風・寒いで夜桜見物は、写真を撮ってそそくさと帰ってきてしまうのだけれど、今年は暖かくて風も無い、三脚立ててのんびり撮影できました。ちょっと残念だったのは、両方とも桜の木の近くで工事があり、ブルーシートやら赤色灯やらでちょっと残念。清瀧院ではいつもの庭に(工事の?)プレハブ小屋が建てられており、絶好の観覧スポットがなくなっていました・・・。

とはいえ、やはり満開の桜は美しいですね。一緒に行った息子くんも隣でiPhone使ってパシャパシャ。観覧に来ていた、おじちゃん、おばちゃんに自慢しておりました。流山にお住まいならばこちらの桜はぜひお勧めです。

今週も暖かい予報が続いているので、夕食後のお散歩に夜桜見物してみてください。

【浄蓮寺】
住所:千葉県流山市野々下1-159
駐車場:なし(キッコーマンアリーナ駐車場)

日蓮宗 理性山 浄蓮寺|流山市、柏市、松戸市|墓地

 

【清瀧院】
住所:千葉県 流山市 名都借1024-1
駐車場:あり
※ライトアップは21:00までのようです。

千葉県流山市・野田市の寺院|清瀧院・徳宝院
千葉県流山市の清瀧院は、流山七福神の一つ「寿老神」が祀られています。境内には樹齢四百年の「しだれ桜」があります。また、千葉県野田市の徳宝院は、落ち着いた風格を持つ由緒ある霊域。新義真言宗・豊山派に属し、不動明王をご本尊と仰ぎ、ひろく崇敬されています。

コメント