スポンサーリンク

「三郷流山橋」建設へ。2023年度までの開通目指す。

三郷流山橋

みなさんこんにちは。最近は都市開発から良いニュースをチラホラ耳にしますね。外環埼玉-千葉区間の開通、TXの累積損失が解消。市内住人でいえば、滞っていた流山おおたかの森西口駅前の開発が始まったのが嬉しいニュースです。

そして、ここにきて、記憶から少し薄れていた「三郷流山橋」のニュースが発表されました。埼玉県は「三郷流山橋」を有料道路事業として整備すると発表しました。三郷松伏線の三郷市前間と、松戸野田線バイパスの流山市三輪野山を結ぶ。通行料金は普通車で150円で、30年間徴収するとの事です。

片側1車線、延長2キロメートルの道路を建設し、2023年度に開業する予定。開通すれば、JR新三郷駅周辺から、つくばエクスプレス流山おおたかの森駅周辺の市街地間の移動が現在の30分から20分に短縮されるとの事です。

現在建設中の流山IC付近の大型物流施設や、外環の開通もあって、やっと「三郷流山橋」の事業が明瞭化されました。2023年開通という事でなんだか思っていたより早く感じます。

三郷流山橋

埼玉新聞より

 

我家では新三郷方面の商業施設を利用する時は、流山IC~三郷スマートIC(220円)を使う事が多いです。地図的にみると「三郷流山橋」の方が料金的にも距離的にも(ETC対応してくれれば)使いやすそうですね。

埼玉県は11日、同県三郷市と千葉県流山市を結び、江戸川に架かる「三郷流山橋」を埼玉県道路公社の有料道路事業として整備すると発表した。事業費は84億円。片側1車線、延長2キロメートルの道路を建設し、2023年度に開業する予定だ。18日に開会する県議会6月定例会に、整備に向けた関連議案を提出する。 三郷流山橋有料道路は、埼玉県道三郷松伏線の三郷市前間と、千葉県道松戸野田線バイパスの流山市三輪野山を結ぶ。通行料金は普通車で150円で、30年間徴収する。1日あたり1万2700台の交通量を見込む。(日経より)
三郷流山橋、建設へ 23年度までの開通目指す 外環道と常磐道へアクセス向上、渋滞緩和と経済効果に期待
 三郷地域の渋滞緩和や物流の利便性向上を目的に県は、本年度から埼玉・千葉県間を流れる江戸川に架かる「三郷流山橋有料道路」の建設計画に動き出す。 事業主体は県道路公社(さいたま市浦和区)。工事区間は三郷…
新流山橋だより(旧「江戸川新橋だより」)
流山市
「時間を金で買う」三郷のショッピングエリアに行くには三郷スマートICが便利。
みなさんこんにちは。地域限定ネタです。三郷に行くには魔の渋滞橋「流山橋」を渡らねばなりません。「流山橋」を回避してスムーズに三郷ショッピングエリアに行く。それは、「時間を金で買う」方法で、高速道路を利用するルートです。三郷ICにはスマートI...

コメント