みなさんこんにちは。ストライダーのカスタム記事が人気のようで見ていただきありがとうございます。第2弾でストライダーPROのカスタムを書きましたが、今も懲りずにカスタムジャンキーになっている@kamichiki家です。ストライダーのカスタムパーツは豊富にでていますが、我家の現在のカスタム状況を紹介します。
家の物置はすっかりストライダーパーツのセレクトショップのような状況。ストライダーは息子くんと娘ちゃんの2台ですが、パーツはたくさん転がっています。ランバイクのパーツって値段もさほど高くないのでついつい購入してしまうのですよね。
最近では軽量パーツも増えて性能も上がってきました。そこで、第3弾カスタムとして息子のストライダーのハンドル周りとサドルを一新しました。これで息子の走りが変わるかと言えば、それとこれとは別問題です。
1.ハンドルASSYの交換
今回は息子のオレンジストライダーのハンドル周りを交換です。ステム、ハンドルバー共軽量パーツを装備します。ハンドルバーはカーボン柄ですがアルミです。ステムはKCNC製の100mm。息子くんは年齢の割には体が大きいので100mmの突き出しを選択しました。また、このステムはかなり軽いです。
子供の手は小さい上にグローブを着用するので、グリップも握りやすい薄手ラバーの「チャンプグリップ」に交換しました。
2.サドルの交換
サドルの選択も難しいですね。体の大きさやライディングポジションにも影響でますし、座り心地も大事。今回はランバイクの世界では人気の「自転車屋ビッちゃん」から発売されています「ナローサドル」を購入。純正シートを加工して幅を細くしたサドルです。お尻の辺りがちょっとヤンキー車っぽいですがw。そして、シートポストはカーボンポスト。これが最高に軽いんです!
ナローサドルクッション入りカーボンポスト300mm ¥9000(税別)
現在は新製品が発売されているようです。
まとめ
今回も全体的に軽量化を計りましたが、やはりノーマルストライダー自体の重さはPROにはかないません。しばらくはレースの時、娘のストライダーPROに組み替えて挑む形にしたいともいます。
また、これ以上の軽量化を求めるのはカーボンホイールの選択ですね。自転車屋ビッちゃんのサイトを見ていただくとお分かりになりますが、もはやランバイクの領域を超えたお値段。カーボンって・・・。もはやワークスマシンじゃん!
子供は成長著しいので、体型、体格に合わせてセッティングやカスタマイズをしてあげれば、上達も進むし安全にも繋がりますね。
コメント