みなさんこんにちは。G.Wはランバイク三昧でした。お友達と練習したり、あちこちで開催されているランバイクの大会に参戦したり。レースの結果に泣いたり笑ったり、喜んだり悔しがったりと喜怒哀楽の激しいG.Wとなりました。
娘ちゃん4歳、息子くん(もうじき)6歳。ランバイクの世界では佳境の年齢。二人とも精神的にも(いくらか)成長し、レースの成績により感情も表現するようになってきました。
4月30日「ストライダーエンジョイカップ バットマン&スーパーマンステージ」
としまえんで開催された「ストライダーエンジョイカップバットマン&スーパーマン」に息子くんと娘ちゃんが参加。4歳・5歳クラスなので午後からのレースとかなり楽でしたが、初夏の陽気の暑さはピークの時間帯でした。昨年はバットマンでしたが、今年はスーパーマンで挑みます!
4歳になったばかりの娘ちゃんは気合も十分。まだまだ4歳クラスには太刀打ちできないけれど、本人は楽しく乗れているよう。順位は別として、なかなか良い走りができてきました。小さい体で一生懸命走っていく後ろ姿を見てると泣けてくるな。
息子くんには、6歳になってもレースを続けるか、それとも下の子達の応援や練習サポートをしながらストライダーを楽しむか自分で決めなさいの質問に、泣きながらも「まだレースやりたい」との宣言。正直意外でした。レース後だったので、気持ちが高揚している部分もあったかもしれないけど、今後は本人と話し合いながら、もう少しランバイクレースに挑戦していきたいと思います。
5月3日「ちびっこのりだー関東GP開幕戦」
ミズノフットサルプラザ千住で開催された「ちびっこノリダー2017関東GPシリーズ開幕戦」に参戦してきました。天気が良く、なにより近い!千住。首都高使えば30分でいけます。ということで、もりぽっくるからも6名が参戦。フットサルのコースは人工芝が重くスリッピー、なかなか前に進まないバイクにライダー達は苦戦していました。
娘ちゃん、気合は十分ながらも予選は奮わず。しかし、敗者復活では抜群のスタートから後続を引き離しての1位でゴール。準決・N決勝は、まだまだ実力不足で集団について行くのがやっとの感じでした。トロフィーをみて、欲しくて欲しくて・・・。帰りの車にのるまで「あのキラキラが欲しい~」と泣いていました。その「強欲」を上手く誘導したい。
息子くん、今回も強豪ライダー連なる中、予選、準決勝と順位は奮わず。押しても前に進まないバイクにかなり疲弊していました。N決勝ではイングリットから上手くラインをとり、なかなか気合の入った走りをしてくれました。しかし力を上手く前に伝えられないライディングスタイルがこのようなコースでは厳しい。ポジションの見直しが必要か。
5月6日「2017マルチショート☆ランバイクカップ」
宮城県「スポーツランド菅生」で開催されました「2017マルチショート☆ランバイクカップ」に参戦。福島・宮城小旅行を兼ねて前日入り。牛タンなど東北の味を堪能しました。G.Wでしたが、往復ともほとんど渋滞に巻き込まれず行ってこれました。常磐道バンザイ。
娘ちゃんは、3位という結果でしたが、4歳女子クラスは3名だけのエントリー。しかも、他2人にはおいてけぼりをくらい、途中からやる気スイッチがオフの走りに。レース後に話すと「離されても一生懸命走るのが格好良い4歳さん」と、本人はわかっているよう。今は気持ちと結果が見合わないためレースが終わると泣くことが多いが、そのような気持ちも上手にフォローしていきたい。
息子くんは、エントリー数が少ない中の4位なので胸は張れませんが、走りはとてもよかった。特にスタートダッシュは自分でコツを掴んだ?らしくここ最近良い感じに。決勝では最後まで足が動いていて気合の走りをしたが表彰台まで一歩及ばずでした。
息子くんが、クラスアップ前ということからレース三昧なG.Wとなりました。チームのお友達との練習や下の子たちの面倒も楽しくやれているようです。ランバイクに限らず、スポーツは色々な経験を学べ良いですね。
まぁ、いちばん子供達から学んでいるのは親かもしれませんけど。
さてさて、我がチーム「もりぽっくる」主催の「ぽっくるらいど」は6月に開催予定で準備しています。もうしばらくお待ちください。「ストライダーを買ったけれど何をすれば」とか、「全然乗らなくて困ってます」とか、色々メッセージを頂きます。答えはいたって簡単。みんなと一緒に走ればいいんです。乗り方なんて教えなくても子供達はすぐに乗れるようになりますから。
一度、気楽に遊びに来て下さい!
コメント