スポンサーリンク

カスタムジャンキー!ストライダーカスタム第3弾。

ストライダーカスタム 最終形?みなさんこんにちは。ストライダーのカスタム記事が人気のようで見ていただきありがとうございます。第2弾でストライダーPROのカスタムを書きましたが、今も懲りずにカスタムジャンキーになっている@kamichiki家です。ストライダーのカスタムパーツは豊富にでていますが、我家の現在のカスタム状況を紹介します。

KCNC SC Wing ステム100mm家の物置はすっかりストライダーパーツのセレクトショップのような状況。ストライダーは息子くんと娘ちゃんの2台ですが、パーツはたくさん転がっています。ランバイクのパーツって値段もさほど高くないのでついつい購入してしまうのですよね。

最近では軽量パーツも増えて性能も上がってきました。そこで、第3弾カスタムとして息子のストライダーのハンドル周りとサドルを一新しました。これで息子の走りが変わるかと言えば、それとこれとは別問題です。

 

1.ハンドルASSYの交換

BAZOOKA アルミカーボン ストレート ハンドルバー今回は息子のオレンジストライダーのハンドル周りを交換です。ステム、ハンドルバー共軽量パーツを装備します。ハンドルバーはカーボン柄ですがアルミです。ステムはKCNC製の100mm。息子くんは年齢の割には体が大きいので100mmの突き出しを選択しました。また、このステムはかなり軽いです。

子供の手は小さい上にグローブを着用するので、グリップも握りやすい薄手ラバーの「チャンプグリップ」に交換しました。

【STRIDER カスタム】Always Enjoy!! 軽量ハンドル・軽量ステム・軽量シートポスト・シールドベアリングホイール等、多数取り揃えています。ストライダーカスタムの相談は、Always Enjoy!!までご連絡下さい。
ストライダーカスタムパーツは、軽量パーツを多数取り扱っておりますので、Always Enjoy!!までご相談下さい。軽量ハンドルセット・軽量シートポスト・シールドベアリングホイール等
商品一覧 - ビッちゃんweb shop 6月18日から25日まで発送業務休業

2.サドルの交換

ナローサドル+カーボンポストサドルの選択も難しいですね。体の大きさやライディングポジションにも影響でますし、座り心地も大事。今回はランバイクの世界では人気の「自転車屋ビッちゃん」から発売されています「ナローサドル」を購入。純正シートを加工して幅を細くしたサドルです。お尻の辺りがちょっとヤンキー車っぽいですがw。そして、シートポストはカーボンポスト。これが最高に軽いんです!

ナローサドルクッション入りカーボンポスト300mm ¥9000(税別)

現在は新製品が発売されているようです。

商品一覧 - ビッちゃんweb shop 6月18日から25日まで発送業務休業

まとめ

今回も全体的に軽量化を計りましたが、やはりノーマルストライダー自体の重さはPROにはかないません。しばらくはレースの時、娘のストライダーPROに組み替えて挑む形にしたいともいます。

また、これ以上の軽量化を求めるのはカーボンホイールの選択ですね。自転車屋ビッちゃんのサイトを見ていただくとお分かりになりますが、もはやランバイクの領域を超えたお値段。カーボンって・・・。もはやワークスマシンじゃん!

子供は成長著しいので、体型、体格に合わせてセッティングやカスタマイズをしてあげれば、上達も進むし安全にも繋がりますね。

追記2019年4月
この記事は古い内容です。現在はカスタムパーツも増え、ライダーにあったより良いパーツ選びが可能ですので色々調べて検討してください。
ストライダーカスタムでレベルUPだ!!
みなさんこんにちは。今回は息子のストライダーのカスタムをしました。長年バイクを乗っていた感想からいいますと、カスタムして...
PRO始動!ストライダーカスタム第2弾。
みなさんこんにちは。相変わらずランバイクにはまっている@kamichiki家です。色々レースに参戦はしていますが、3歳ク...

コメント

タイトルとURLをコピーしました