「燃える走魂」主催ランバイク練習会に参加してきました。

「燃える走魂」主催ランバイク練習会みなさんこんにちは。建国記念日の日に、さいたま市のストライダーチーム「燃える走魂」主催の練習会に息子と娘が参加。もりぽっくるのチームメイトと一緒に3名が参加してきました。今回、練習会の会場になった「大和田公園プール」は@kamichikiの実家すぐ近くでして、小・中学生の夏休みは毎日のように通ったプールでした。

さいたま市のストライダーチームとの事で「燃える走魂」主催の練習会は初めての参加。会場が実家近くの「大和田公園」をメイン会場にしているのが多かったので、親近感わきました。ブログの写真の雰囲気から20名前後の練習会かと思っていたのですが、会場についてびっくり!

img021102近隣開催の主要なランバイクレースがなかった?為か、練習会には総勢40名近く(以上?)のストライダーキッズ達が大集合。表彰台常連の子供達も参加していて、ちょっとした大会のような数のキッズ達が集まりました。

まずは、準備体操、ランニングからのスタート練習。なんていったって参加者が多いので4箇所使ってのスタート練習です。息子や娘も年長さん達に混ざっての練習会です。2、3歳の子達はコースから外れて暴走するも、その子達をコース誘導するのも年長の子供達と、みんなで協力しての練習です。

img021103娘は、大人数に圧倒されてか、ちょっと愚図り気味。息子も気持が乗っていない走りでなんとなく消化不良練習に。そこで、二人の大好きなじいじを召喚。(実家から練習会場まで車で10分程なんで)娘はあからさまに元気を取り戻す。

そのまま練習に復帰して、チーム対抗リレーに参戦。2歳クラストップバッターでスタート。今までどん尻を走っていたのに見違えるようにスピードが出て快走。途中コースを間違えた為2位にてゴール。息子もリレーの時はなかなかよい走りをしてくれて一安心。じいじパワー炸裂でした。

img021104チーム対抗リレーですが、各チーム10名近くいるので、なんだか途中から勝ってるのか負けているのか順位がわからなくなってしまいましたw。会場の時間の関係上、リレーは1回きりになってしまいましたが、普段レース会場で顔を合わせるお友達もいて楽しい練習会になりました。

「燃える走魂」主催者様、大人数の管理進行お疲れ様でした。もっとちゃんとご挨拶したかったのですが、想像以上に人が多かったのでお話する機会ができなくすみません。実家近くなので、今後ちょくちょく練習会に参加させて頂きたいと思っています。

レースも緊張感があって楽しいですが、「練習会」もよいです。レースではなかなか一緒に走ることがない年長さんやエキスパートクラスの子達と一緒に走ったり遊んだりで子供達も刺激を受けていますし、楽しんでいます。ストライダーキッズは面倒見がよくて、みんないい子ばかりなんだよな。

さいたま市のストライダーチーム 「燃える走魂」リーダー(仮)のブログ

トップへ戻る