40papa Facebookpage はじめました。

暑いですが『40papa』ブログのFacebookPageを開設しました。Facebookにて最新の更新が確認できます。

いいねはコチラ
スポンサーリンク

マイクラの世界で楽しみながらICTリテラシーと動画製作を学ぶ。

マイクラみなさんこんにちは。息子くんは任天堂Switchを手に入れてから日々ゲーム三昧。一応、日々のゲーム時間は45分は今のところ守ってくれている(見守りで制限かけてます)ようですが、あまりの熱中度にちょっと心配な時もあります。

@kamichikiは子供の頃にファミコンやプレステなど家庭用ゲーム機が続々登場した世代です。ドラゴンクエストにもはまりましたし、サッカーゲームも指にマメが出来るくらいやりました。なので息子くんのゲームにあまり批判はいえないのですがね。

ただ、最近のゲームは、私達の時代のゲームと違ってかなり知的高度なソフトもあるようです。とくに「マインクラフト」という名はゲーム機のあるご家庭なら一度は耳にしたことがあるのでは。我家の息子くんも「マインクラフトがやりたいから」という名目でSwitchを購入したわけです。

マインクラフトについてはググってもらえれば星の数ほど説明が出てくると思います。いわゆる箱庭(サンドボックス)ゲームといわれるジャンルで、何もない世界から自分ですることしたいことを想像し考え作り上げていくゲームなのです。マインクラフトの世界では「しなければならないこと」という最終目的はなく、何をするか、決めるのは自分次第というゲームなわけです。

ゲームを進めるだけでも、それなりの想像力や思考が養われそうですが、それだけでなくマインクラフトでプログラミングを学ぶというその先のステージもあります。マイクラプログラミング講座も多数開催されていて、子供がプログラミングを学ぶための教材として、マインクラフトがとても注目されているんです。小学生でも学べる簡易言語からAIなどでも使われる高度な言語を使用してのプログラムを学ぶ事ができるようですよ。

前置き長くなりましたが、この「マイクラ」を使用してマイクラの世界を撮影・編集!楽しみながらICTリテラシーと動画制作を学ぼう!というイベントが柏の葉T-SITEで開催されます。マインクラフトを使い、本格的なゲーム実況動画を作成したり、ゲームや動画コンテンツの著作権、個人情報の扱い方などネットリテラシーを学んだりと、大人顔負けの講座になっています。人気職業ランキング上位に「ユーチューバー」がはいってくる時代ですから人気がありそうですね。

受講料・教材費で3万近くかかりますが、2日間の内容と講習時間を考えると安いかもしれません。

開催日時:2019年7月30日 – 7月31日
開催場所:T-KIDS シェアスクール 柏の葉
受講料:29,160円 教材費3,240円

【T-KIDS】マインクラフト ゲーム実況キャンプ!憧れのゲーム実況動画を自分の手で!(小学1~6年生) | イベント | 2F T-KIDS シェアスクール 柏の葉 2019年07月30日(火) - 07月31日(水) | 柏の葉 T-SITE
マイクラの世界を撮影・編集!楽しみなが&#12425...
ICTリテラシーってなに? | ガジェッティきっず
膨大な情報の中から、自ら情報を取捨選択し、本当に必要なデータを選別する能力を養うことが、情報教育の中でも大切な事
プログラミングはマインクラフトで遊んで学ぶ!9つの方法
マインクラフトでプログラミング学習に関する記事が人気なので読み返してみたのですが… 「なんか、難しく書いちゃっ…
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

イベント情報
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました