PR
スポンサーリンク

柏まつりの「柏ねぶた」は今年で最後の見納め。

みなさんこんにちは。今週末は4年ぶりとなる「柏まつり」の開催ですね。柏駅の周辺は事前から交通規制の案内がされ、久々に大きなイベントが開催される予定です。柏まつりの中でも中心的人気の「柏ねぶた」ですが、今年で最後の実施となるようです。

4年ぶりの開催となる「柏まつり」。待ちわびた方も多いと思いますが、残念な情報もありました。祭りの中心的イベントでもあった「柏ねぶた」が今年をもって最後の実施となるそうです。平成6年から行われてきた「柏ねぶた」のパレード。柏市は青森県を除くと全国で最も長い期間ねぶたを運行してきましたが、管理費や修繕費の負担が大きいことから今年が最後の実施となるとのことです。

@kamichikiが流山に越してきて、初めて「柏ねぶた」を見たときはとても感動しました。本場、青森でしかみられないと思っていた「ねぶた」が隣の市で見ることができたのですからね。カメラを持って出かけたものでした。当時小さかった子供たちは飛び入りで跳人になり汗だくで踊っていたのも懐かしく思います。

そんな「柏ねぶた」が最後になるとは思ってもいませんでした。管理費や修繕費の負担問題との事ですが、どうにかならないものですかね。素人考えですが、手賀沼花火大会のようにクラウドファンディングを行うとか、お祭り期間に存続の募金を募るとか・・・。

4年ぶりに復活となるので、新しくこの地域へ引っ越してきた方は、まだ「柏ねぶた」を観たことがない方が多いと思います。今年で見納めになってしまう「柏ねぶた」ぜひとも見に行ってみてください。

■柏まつり ねぶたセレモニー・パレード
 2023年7月29日(土)17:10~19:05分頃
 2023年7月30日(日)16:35~19:20分頃
 会場:セレモニー=柏駅西口広場、パレード=柏駅西口

柏まつり

柏まつり

柏まつり

柏まつり

柏まつり2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました