スポンサーリンク

でっかいサツマイモきたーっ!「ファームタカギ」でいも掘り。

ファームタカギでいも掘りみなさんこんにちは。日曜日の午後に予定していた「ファームタカギ」でのいも堀りにいってきました。朝まで降っていました雨も、急速に回復し無事いも掘りをする事ができました!

参加のお友達家族は、ぬかるんだ畑を想定して長靴等フル装備しているご家庭もありましたが、畑は思ったより乾いていて(親的には)助かりました。

ファームタカギでいも掘り1家族3株分掘り出せます。子供達は農家のおじさんのお話を聞きもせずにいきなり畑で遊びだす次第。与えられた区画以外の場所を自由に掘り起こし冷や汗でした。

いも掘り開始すると、すぐに立派なサツマイモがゴロゴロ。あちこちで、「でか~い!すご~い!」と歓声と悲鳴がw。3株分ともなると持ってきた買い物ビニール袋はサツマイモでいっぱいに。

農家さんいわく、「大きくなりすぎたサツマイモは規格外となってしまって商品にならないのです。でも、いも掘り用となると大きいほど喜ばれます。」とのことでした。

サツマイモを掘りあげた後は、畑で泥団子つくったりトラクターに乗ったりと。とにかく子供達にはトラクターが大人気でした。

今年分の予約は終了していました。最終日は200名近くの保育園児がくるそうです。間に合ってよかった~。

コメント