スポンサーリンク

梅雨時期の癒しの場所「あじさい通り」へ。

みなさんこんにちは。関東も梅雨入りしましたね。今年は平年通りで7月21日頃に梅雨明け予報がでています。あと一ヶ月程続きますが、雨は雨なりに楽しむ方法をみつけましょう。天然パーマ族は、毎日湿度アンテナ全開です。

どんよりとした憂鬱な時期に唯一癒してくれるのが、紫陽花。「紫陽花=雨」と連想するくらい雨の似合う花です。でも、やっぱり観賞するのはお天気の方が良いですね。先日、梅雨の時期を生かし大雨の翌日の晴れの日に流山前ヶ崎の「あじさい通り」に行ってきました。

ここ数年、毎年のように観に来ていますが、年々ボリュームが減ってきているように感じます。近所の方とお話すると結構天候に左右されるようです。良く見かけるので強いお花なのかと思ったら結構お手入れは難しいようです。

写真は6月16日の朝です。雨上がりで雨露が残っておりキラキラと光って綺麗でした。色とりどりの紫陽花と青い空がマッチして綺麗でした。

あじさい通り

あじさい通り

あじさい通り

 

あじさい通り

雨上がりの晴れの日が、紫陽花は綺麗に見えますね。太陽が出てくると蒸暑くなるので早朝がオススメですが、住宅街にあるのでマナーは守ってください。売店、自販機などはありませんが、小休憩用のテーブルは設置されています。

また、近くには「あじさい寺」こと本土寺もあります。前ヶ崎の紫陽花と共に紫陽花観賞巡りをしてみるのもよいかもしれません。

前ヶ崎の紫陽花は今週が見頃かと思います。場所は流山市東部公民館近くの住宅街になります。駐車場はありませんので、バスや自転車等が良いかもしれません。

住宅街に絶景?口コミだけで年々増加!千葉県流山のあじさい通りが凄い! | 千葉県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド
あじさい寺と言われ観光バスまで訪れるという有名な松戸・本土寺。この近くの住宅街に地元住民が長年、手塩にかけて育てている紫陽花が一面に咲き乱れる風景があるのをご存知でしょうか?たくさんの紫陽花が咲くその風景は、思わず息をのむほどの絶景。表通りに面していないだけに、知る人ぞ知るという紫陽花通りといわれている流山をご紹介しま...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

おでかけ情報
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました