スポンサーリンク

千葉の名産「小川園」の梨狩り。

みなさんこんにちは。台風すごかったですね。朝、家の周りを確認したら普段丈夫な植木が変な方向に傾いていて風の強さをものがたっていました。

先週未、台風が来る前に旬を迎えている「梨狩り」に行ってきました。千葉県は梨の生産量日本一。特に白井市、松戸市、鎌ヶ谷市、市川市と流山市のご近所は梨で有名な土地なんです。「大町梨街道」と呼ばれる梨農家が多く点在する街道もあり、その街道沿いにある「小川園」さんに行ってきました。こちらは時間無制限食べ放題です!

受付で料金を払い、梨園へ。園内にはテーブルと椅子のセットが多く準備されています。水道もありますし、トイレも綺麗。梨狩りには最適です。そうそう、こちらは持ち込みもOKなんです!@kamichiki家、お弁当や飲み物、お菓子を持ち込んでのんびり楽しんできました。

梨狩り

「輪切り剥き」が簡単で残飯も少ない。

暑い日は保冷剤を用意して梨や飲み物を冷やすと良いです。

一度溶かして再凍結した氷。使い道がなかったのですが、梨やビールを冷やすのに役立ちました。ゴミ入れに借りたバケツに水を張って氷入れて梨を冷やしました。ママさんGoodjob。

今の時期は「豊水」「南水」「菊水」「かおり」と4種類の品種が食べ比べできます。「南水」、「菊水」は甘み強く、「豊水」はみずみずしく、「かおり」は20世紀梨のようなさっぱりした味でした。本来「かおり」は収穫してから少しおいたほうが美味しいようですが、摘みたてでも十分美味しかったですよ。

街道沿いには、何軒か食べ放題の梨狩りができる梨園があります。BBQ施設もある梨園もあるので、用途に合わせて選んでみてください。

@kamichiki家オススメ梨狩り持ち込みグッズ

・お弁当(おにぎり・唐揚げ等塩気のあるおかず)
・氷・保冷剤(梨や飲み物を冷やす)
・飲み物(ジュース・ビール等)
・お菓子(スッパムーチョ最強)
・携帯扇風機等(暑い時はあると便利)
・着替え(子供たちは水遊び始まります)

時間無制限なので、色々準備していくと楽しくのんびりできます。塩気の食べ物だけは絶対忘れないでください。

そうそう、梨狩りって剥くのが面倒って方多いですよね。そんな時は「輪切り剥き」が楽チンです。芯だけ残せて無駄なく食べれますよ。

梨狩り千葉県のおすすめ農園!食べ放題時間無制限ランキング!
秋の味覚を存分に味わえる甘くてみずみずしい梨狩り。 東京近郊の果物狩りというと山 ...
大町梨街道 | 千葉県市川から美味しい梨を全国へ | 大町梨業組合
千葉県市川の大町から美味しい梨をお届けします。大町梨街道,大町梨業組合の紹介。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

おでかけ情報
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました