スポンサーリンク

千葉県は梨の生産量全国トップ! まもなく「梨狩り」はじまります。

みなさんこんにちは。暑いお盆に入りました。行動制限のない夏休み。みなさん久しぶりの帰省や旅行に行く方も多いのではないでしょうか。@kamichiki家は一足早く夏季休暇を取得し、約3年半ぶりに帰省しました。ジジババも孫たちの成長に驚きながらも頬を緩めっぱなしでした。

さて、夏真っ盛りですね。この暑い季節でも、のどを通るのは、夏野菜に果物。特に果物は重宝しますよね。スイカや桃が旬ですが、そろそろ店頭にはブドウや梨が並んでくるようになりました。@kamichiki果物の中で一番好きな食べ物は梨なんです。シャリシャリという食感と瑞々しい甘さがたまりません。そんな季節が今年も到来です!

さて、千葉県は梨の生産量でも全国トップ!流山市の周辺(市川市、松戸市、鎌ヶ谷市等)でもたくさんの梨園が存在します。直売、梨狩りも多くあります。ちなみに「二十世紀梨」といえば鳥取を連想しますが、実は二十世紀は千葉県の松戸市で発見されたのがはじまりでした。

@kamichiki家は毎年のように鎌ヶ谷付近の梨園に「梨狩り」に行っています。今年もまもなく開園するようですので、色々チェックしてみてください。時間無制限食べ放題や、持ち込み可能、BBQ可能など色々ありますよ。

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り

そして、梨狩りベテランのわが家のオススメ持ち物グッズは以下です。梨はもぎたてで美味しいのですが、やはり冷えていた方が美味しいです。バケツとアイスパックを持参して冷やしながら食べるとたくさん食べられます。

甘いので食べていると、飽きてきてしまうので塩味のあるおつまみやお弁当など持って行くと良いと思います。最初は手ぶらで行って、口の中甘々になって帰りに味噌ラーメン屋に駆け込みましたから。

  1. バケツ
  2. アイスパック
  3. 敷物
  4. ドリンク ※園によってはアルコール禁止あり。
  5. 塩味 スッパムーチョ最強

流山からも車で30~40分ほどで行けます。直売のみなどの梨園もありますので、事前に調べてから行ってください。また、時季的にブドウ狩りとも併設しているので、行くときはよく家族と相談してくださいね。

梨狩りはもぎ取るのは楽しですが、皮を剥いたり、芯をとって切り分けたりするのが面倒ですよね。梨園の方に教えてもらったのですが、梨狩りの時は輪切りが良いそうです。輪切り後は皮も剥きやすく芯は食べ残せば良いので、切るほうも楽ですし、お子さんでも食べやすいですよ。
梨狩り
梨農園/【かまがやナビ】千葉県鎌ケ谷市観光サイト
鎌ヶ谷市のホームページです。
まつどの梨®・観光梨園 | 松戸市観光協会
松戸市観光協会のまつどの梨®・観光梨園ページです。
大町梨街道 | 千葉県市川から美味しい梨を全国へ | 大町梨業組合
千葉県市川の大町から美味しい梨をお届けします。大町梨街道,大町梨業組合の紹介。
しろいのなし | 千葉県白井市から美味しい・甘い梨を全国へお届け

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
おでかけ情報
シェアする
kamichikiをフォローする
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました