市民がつくる、街を楽しむウェブメディア「おいでよTX」。街ナビゲーターの1日体験講座開催。

「おいでよTX」ナビゲータ体験みなさんこんにちは。ブログを始めて4年ほど経ちます。ブログを通してお友達になった方や、同じ流山ブロガーとして宴の席にお誘い頂いた事もあります。他のブロガーさんの記事や声を見たり聞いたりしていると、皆さん流山市を好きなんだなと感じます。もちろん@kamichikiもですよ!

私はそんなに使命を感じてブログを書いているわけではありません。思ったことがあれば書くし、なければ書かないし。そもそも、読んだり書いたりするのが好きなのでそんなに苦労している訳ではないのです。

よく「ブログやってみたいけど続ける自信がない」、「何を書いてよいか分からない」などよく聞きます。正直、これに対してアドバイスってないんですよね。好き嫌いや経験・センスにもよりますから。ちょっと冷たい言い方かもしれませんが、「とりあえずやってみたら?ブログなんて無料で直ぐ始められるし、いつやめても誰も文句は言わないよ」と。

記事を書いてみたいけれど方法がない・・・、お店の宣伝をしたいけれどHPがない・・・、イベント開催したいけれど告知方法がない・・・、そんな方々にオススメの、市民参加型メディア「おいでよTX」がオープンしました。こちらは主にTX沿線方が対象になりますが、ナビゲーター登録すると誰でも記事やイベントの投稿をすることができるポータルサイトです。ナビゲーターに登録して自分発信の記事を書いてみてはどうでしょう。

それでも不安という方は、柏の葉KOILで「おいでよTX」のナビゲーターになるための1日体験講座が行われます。TX沿線在住の人気ブロガーやプロのカメラマンによって、記事の書き方や撮影の基本を学べるほか、実際に記事を書くワークショップなどが行われます。しかも、参加費無料とは!興味あるな~。

流山や柏の葉キャンパスはもちろん、若い世代の多いTX沿線はWebメディアやソーシャルメディアを活用したイベントが活発に開催されています。このような新しい技術やイベントを利用して街を盛り上げコミュニケーションを広げていくのも楽しいものですね。

「おいでよTX」について TXが開通して10年、秋葉原からつくばまで、レールがつないだ20の街は日本でも類を見ない早さで進化しています。TX沿線をキャンバスに、子育て世代をはじめ、住んでいる人、遊びに来た人、自治体、企業、商店街までみんながつながり、交流し、一緒になって街を盛り上げています。面白い人、モノ、コトが集まってくる。知れば知るほど、発見がある。「おいでよTX」は、そんなTX沿線を象徴するポータルサイト。みんなで集めた“沿線のいいところ”をみんなで共有して、行きたい人、住みたい人、参加したい人をもっともっと増やしていきます!

開催日時: 2015年12月19日(土) 11:30~
開催場所:「柏の葉オープンイノベーションラボ(KOIL)」スタジオ
参加費:無料(定員80名) ※事前申込みが必要です。

街のナビゲーター体験講座 | おいでよTX街のナビゲーター体験講座 | おいでよTX
おいでよTX - みんなでつくる。いいことつながる。つくばエクスプレス沿線ポータル。 おいでよTX – みんなでつくる。いいことつながる。つくばエクスプレス沿線ポータル。

トップへ戻る