子供達に最適。流山の「吉田ブルーベリー園」でブルーベリー摘みしてきた。

吉田ブルーベリー園みなさんこんにちは。梅雨入り発表がありましたが、先週末の関東は晴れ!朝から暑い日ざしが差し込んでいました。この時期の貴重な太陽を有効活用すべき、朝から「ブルーベリー摘み」に行ってきました。

吉田ブルーベリー園先日も記事にしましたが、流山には主に3箇所の「ブルーベリー摘み」の可能な農園があります。そのなかの一つ「吉田ブルーベリー園」は我家から直ぐ近く。車で10分もかからない場所なのでこちらに。朝8時から営業なので1番のりで行って来ました。場所は「丸亀製麺流山店」の裏手になります。案内看板が出ているので分かりやすいと思います。駐車場も4・5台は停められるスペースはありました。でも、近所の方は自転車や徒歩の方がよいかもしれません。

受付でカゴをもらってブルーベリー畑へ。木にはたわわに実ったブルーベリーが!「種類に寄って味が異なるので味見しながら摘んでください」との事で、ほぼ食べ放題な感じです。@kamichikiは生のブルーベリーは初めてでしが、意外にも食べやすくて驚き。摘んでそのまま口に放り込めばよいだけ。皮も食べられるし、種はないしで、これ最高に楽チン。木の背丈も180cmくらいなので、子供達も自分で摘めるし。

吉田ブルーベリー園息子も娘も黙々と一生懸命摘んでいました。防護ネットもしてあるので子供達の行動を気にすることなく親も摘み取りに集中できます。特に時間制限は設定されていませんでしたが、暑さと、この後の用事が控えていたので、40分間位摘んでいたかな。家族4人で800g程。半分は実家へのおみやげに。娘ちゃんは几帳面な性格なのか色形の良いブルーベリーが摘まれていて職人気質を感じました。終わった後の、冷たい麦茶サービスが嬉しい〜。

翌日、妻は随分と摘まんでは食べていたせいか、お腹が快腸~♪と喜んでいました。 ブルーベリーは今頃から8月位まで摘みとりが出来るようです。ただ、後半は美味しいところは減ってしまうので7月頭前後が一番良い頃合とのことでした。 早く起きた朝は摘みたてブルーベリーでヨーグルトを食べてみるのはいかがでしょうか。

吉田ブルーベリー園【住所】流山市市野谷123
【入園料】大人:300円/小学生:200円/小学生未満:無料
【摘取料金】100g:200円
【営業時間】8:00~17:00
※訪問前には一応連絡入れたほうが良いと思います。

みなさんこんにちは。6月に入りました間もなく関東地方も梅雨シーズン到来ですね。今年は蒸し暑く大雨の予...
みなさんこんにちは。秋の味覚を楽しんでいますか?私の大好きな季節がやってきました。「梨」の季節到来で...
みなさんこんにちは。シルバーウィーク突入ですね。良い天気が続きそうですし、おでかけするご家庭も多いの...
みなさんこんにちは。我家の娘ちゃん、「桃」が大好きなんです。でもね。食べるのが好きと言う感じでなく、...
トップへ戻る