PR
スポンサーリンク

流山おおたかの森駅「青空子どもレストラン&フェスティバル」が4/13開催。

みなさんこんにちは。とうとう春到来ですね。暖かな気候がワクワクな気持ちを誘い外出したくなります。流山おおたかの森駅前では毎週のようにイベントが開催されていますが、4/13には「青空子どもレストラン&フェスティバル」が開催されます。

4月の青空の元、東葛飾ライオンズクラブが主催し、流山市が後援するイベント「青空子どもレストラン&フェスティバル」が開催されます。イベントの主旨は以下になります。

日本国内では、7人に1人の子どもが貧困状態にあり、共働き世帯の増加により、子どもたちが孤食するケースも増えています。この問題に対応する子ども食堂が全国的に広がり、東葛飾地域では子ども食堂と子どもたちが楽しめるイベントを組み合わせた「子どもレストラン」や、地域の子ども食堂のネットワーク拠点であるとうかつ草の根フードバンクに寄付が行われています。今年度は、流山おおたかの森駅で子どもたちに知育と食育のイベントを開催し、地域全体にプラスになる『流山おおたかの森駅 青空子どもレストラン&フェスティバル』を企画している。

最大40店舗が出店し、ステージパフォーマンスや子どもたちの実体験ブースも予定されているそうです。40店舗となるとなかなか大きな規模になります。どのようなお店が出店するのか楽しみです。イベントによる収益は全額「とうかつ草の根フードバンク」に寄付されます。

また、フードドライブも企画されていますので、ご家庭で余っている食品を持ち寄ってみてはいかがでしょうか。寄付いただきたい食品などもパンフレットに記載されていますので、内容をご確認ください。今年に入ってから千葉県は地震が増え、非常食として買いためていたものなど、買い替え見直しする機会にも良いかもしれません。なんだかうまく表現できませんが、全てがWINーWINな関係となり素敵なイベントだと感じました。

事前に東葛飾ライオンズクラブHPより申込を行う事で、当日に会場で使える子供チケット(1500円相当)が抽選で300名分配布されます。応募締め切り 4/7の24:00迄となりますので遊びに行く予定の方は申込をした方が良いですね。青空子どもレストラン&フェスティバル

青空子どもレストラン&フェスティバル

開催日時:2024年4月13日 10:00~17:00 ※雨天決行
開催場所:流山おおたかの森駅前も森のまち広場

流山おおたかの森駅 青空子どもレストラン&フェスティバル特設ページ
流山おおたかの森駅 青空子どもレストラン&フェスティバル 応募ページ
とうかつ草の根フードバンク
とうかつ草の根フードバンク(TKF)のホームページです。千葉県の東葛地区の子ども食堂が集まり、『子ども食堂からその先へ』...

コメント

タイトルとURLをコピーしました