大盛況!「第11回流山産業博 in おおたかの森」に行ってきた。

流山産業博inおおたかの森みなさんこんにちは。先週末の三連休は好天に見舞われました。お出かけしていたご家族も多いのではないでしょうか。我家も近所のイベント参加と子供の相手で三連休だったのにグッタリ。週初めの月曜日なのになぜか疲れきって仕事にいきました。23日は流山最大級のイベント「流山産業博」が開催されました。開催場所をおおたかの駅前広場に変更され、朝から大勢のお客さんで大盛況でした。

わたあめ後は惨状私が息子と遊び行った時には「流山ウルトラクイズ」が開催中でした。優勝者は沖縄ペア旅行との事で盛り上がっていました。この産業博の特徴は、流山市の姉妹都市でもある福島相馬市からも地元の方々がお見えになり特産品の販売をしているのです。今年も相馬の逸品として「どんこ肝つみれ汁」が限定無料配布されていました。美味しそうで食べたかったけどすごい行列だったのであきらめました。そして、ご存じかと思いますが相馬市は、東日本大震災の被災地でもあります。まだまだ被災地の復興は途上ではありますが、このようなイベントを通して義援を続けられたらと思います。

さて、広場では森のマルシェでお馴染みのお店から産業博ならではのお店までがズラリと並んでいます。「イカ焼き」や「から揚げ」を買ってつまみつつブラブラ。息子には「ふわふわ欲しい~」とねだられ、わたあめを買いました。わたあめは子供心に嬉しい屋台アイテムだけど、子供にあげるとすごい惨状になってしまいますよね。

千葉のご当地ゆるきゃらそして、会場には千葉県のご当地ゆるキャラがウロウロ。息子は八千代市の「やっち(画像左下)」を見て、しまじろうにでてくる「とりっぴー」と言って抱きついていました。ちょっと違うけどね。東金市の「やっさくん(画像左上)」は非常に人見知りで恥ずかしがり屋な性格らしいですが、見た目かなり怖いんですけど・・・。佐倉市の「カムロちゃん(画像右下)」は女の子に大人気でしたよ!銚子市の「ちょーぴー(画像右上)」は見た目は可愛らしいですが、実は野心家で腹黒いらしいです。

色々キャラクター設定を調べてみると面白いものですね。流山市にもゆるキャラ欲しいですね。

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. おおたか主婦 より:

    いますよ!!
    ながれやマンで検索してみてください♪

    • kamichiki より:

      おおたか主婦さんこんにちは。
      「ながれやマン」調べました産業博デビューだったようですね。でもこれって・・・。ダサイ・・・。
      しかも、「ヤマを張ればすべて的中する強運の持ち主」ってなんかビミョーなキャラですね。でもこれは「産業博」キャラですよね?まだ、「流山市公式キャラ」の席があいていると思うのですが。

トップへ戻る