PR
スポンサーリンク

「流山市地震ハザードマップ」で災害準備を再確認。

流山市地震ハザードマップみなさんこんにちは。熊本地震から一週間が過ぎました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。@kamichiki家にも大分県他、西日本に多く親類がおります。東日本大震災の際には、その九州の親族からお水や食料等がたくさん届きました。今度は東日本の方々が恩返しをする番ですね。みなさまの安全と一日も早い復興を心より願います。

5年前の東日本大震災から次は「南海トラフ地震」だ「首都直下型」と騒がれていましたが、まさかの九州熊本で大地震が発生しました。生まれも育ちも関東の私にとっては(適度の)地震はごくごく普通だったのですが、西日本出身の方々に聞くと、そんなに頻繁に地震はないと聞いていました。

そんな地域でさえ「阪神淡路大震災」や「熊本地震」が発生するのだから、もう日本の安全な場所は見つかりません。明日はわが身。「熊本地震」からの「東日本大震災」を思い返し、忘れかけていた災害準備を見直してみてはいかがでしょうか。

流山市では、「地震ハザードマップ」に加え、「洪水ハザードマップ」等も用意されています。流山おおたかの森、南流山付近は日々開発により動線が変化しています。お住まいの地域の状況を確認し避難所・避難ルートの再確認をしておくべきですね。

地震・洪水・浸水・土砂災害ハザードマップ
流山市

コメント

タイトルとURLをコピーしました