スポンサーリンク

夫婦円満都市推進プロジェクト 「家事ギャップ解消セミナー」で夫婦円満に。

夫婦円満都市推進プロジェクトみなんさんこんにちは、流山市はDEWKS家庭が多いと思われます。@kamichiki家もそうですが、お友達もほぼDEWKS家庭が多いですね。そして共働き家庭で立ちはだかる問題はやはり家事の分担ですかね。

共働き子育て世帯は、何かとストレスが溜まりやすい環境。年代的にも職場で中堅役職の方が多いと思われます。仕事でのストレス、子育てでのストレス、そして共働きによる家事のストレスもそうですね。特に第一子が誕生した後は、生活環境が激変するので、ママさんはもちろんパパさんも心労に陥ります。

そんな時は、お互いの家事の役割分担を明確にしておく事が大事。我家も息子くんが生まれた時は初めての事だらけでそれはそれは大変だった。父親学級のイベントに夫婦で参加して、夫婦間の意見交換や家事の分担など向き合って話した記憶があります。そこには認識の齟齬も結構ありました。

今回、11月10日開催の「ハーヴェスティバル」イベント内で、ライオン株式会社との共同イベントの「家事ギャップ解消セミナー」が、開催されます。これは、働く女性が増える中、家事に対する夫婦間の意識や行動の様々なギャップを解消し家事シェアを応援する「夫婦円満都市推進プロジェクト」の取り組みとの事です。

参加者には、流山市から「夫婦円満認定書」が発行され、ライオンからは家事ギャップ解消に役立つ「夫婦円満マニュアル」、「ごめんなサイコロ」の他、ライオンの商品がもらえるようです。

家事ギャップセミナー

まあ、夫婦歴10年くらいになると、お互いあきらめも認めて、家事分担が自然に決まってきますけれどね。そうなるまでに破綻しないようにこのような講習会はオススメだと思います。

開催日時:2018年11月10日(土)
     1.10:30-11:00
     2.11:30-12:00
     3.13:30-14:00
     4.14:30-15:00
開催場所:流山おおたかの森駅南口都市広場
     イベント「Harvestival」(ハーヴェスティバル)内
参加費:無料

申込みは以下リンク先から

家事ギャップセミナー参加申し込み
11/10(土)に流山おおたかの森南口都市広場で開催される家事ギャップセミナーの参加申し込みです。
“家事ギャップ”解消による「夫婦円満都市」を応援!千葉県流山市・ライオン株式会社 共同イベント実施のお知らせ
ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、自治体と協力して実施している家事シェア推進を目的とした取り組み「夫婦円満都市推進プロジェクト」にもとづく共同イベ…

コメント