40papa Facebookpage はじめました。

暑いですが『40papa』ブログのFacebookPageを開設しました。Facebookにて最新の更新が確認できます。

いいねはコチラ
スポンサーリンク

夏祭りで太鼓をたたこう!伝統芸能「祭りばやし」体験講座。

みなさんこんにちは。もう、すっかり夏の陽気ですね。このまま梅雨を吹っ飛ばして夏に突入してもらいたいくらいです。梅雨のジメジメや蒸暑さは大嫌いなんですよね。だって天然パーマだから・・・。

そろそろ夏祭りの情報も見かけるようになりました。流山にも駅前で開催する夏のイベントから各自治会で開催する盆踊りや、夏祭りがありますね。特に自治会開催の夏祭りは懐かしさを感じられて好きなんです。

毎年実家の自治会盆踊りに顔を出すのですが、最近の盆踊りでは太鼓や音頭だけでなく、ステージではダンススクールの若い子達がヒップホップなどのダンスを披露したりしているんですよね。じいちゃんばあちゃんも目を丸くしてますw

「祭りばやし」体験講座

流山市の市野谷天神社のお祭りに参加できるようです。その為に、事前におおたかの森センターにて、古くから流山に伝わる伝統芸能「祭りばやし」を学ぶ事ができます。「祭りばやし」の太鼓をマスターして、市野谷天神社の夏祭りで太鼓をたたいてみては!もしかしたらゲームの「太鼓でドン!」で鍛えた子供達の方がのみこみが早いかもしれませんね。

市野谷天神社のお祭りは7月後半の土曜日(開催日未定)10:00~14:00頃で予定しているようです。親子での参加も可能との事でお子さんと一緒にお祭りで太鼓を叩いてみてはどうでしょうか。

開催日時:2019年7月1日・8日・15日 16:30~17:30 
※1日から参加OK!
開催場所:おおたかの森センター
参加対象:小学生以上 親子・大人の方の参加歓迎

流山市おおたかの森│センター・こども図書館・学童クラブ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

イベント情報
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました