スポンサーリンク

キッズ向け料理教室 「海苔を使って手作りパスタに挑戦!」開催。

オリキエッテみなさんこんにちは。最近我が家の子供たちお料理を手伝うようになってきました。きっかけは、やはりキャンプなのかな。少し前に参加したアウトドアイベントでは息子くんが「タンドリーチキン」をつくりふるまいました。

小学生になると料理に興味を持つようになってきますよね。お手伝いはしてもらいたいけれど、やっぱり刃物はあぶなっかしくて・・・。刃物を使わなくてもできるキッズ料理教室が柏の葉T-SITEで開催されます。

以前「お豆腐作り」で子供たち参加したことがありますが、とても楽しく料理していました。今回は「はばのり」を使った自家製パスタ「海苔クリームソースのオリキエッテ」を作るようです。@kamichiki「はばのり」を知らなかったのですが、千葉ご当地としてお正月に「はばのり雑煮」というのがあったんですね。お餅好きな私にとっては「はばのり雑煮」のほうが食べてみたいわ~。そして、オリキエッテというのは耳たぶの形をしたパスタの事のようです。

パスタは麺の茹で加減さえ間違わな変えれば、比較的簡単で美味しく作れますよね。今回パスタ料理を学んで、クリスマスにお子さんと一緒に手作りクリスマス料理にチャレンジしても良いかもしれません。

<料理教室のプログラム>
・自己紹介(1時間の学びの時間。先生も生徒もみんなで自己紹介からスタート)
・みんな「はばのり」って知ってる? 千葉の食材クイズと「はばのり」の試食。
・自分でチャレンジ! “耳たぶ”という名前を持つ自家製パスタ「オレキエッテ」を作ろう。
・パスタができたらパーティの始まり。みんなで一緒にいただきます!
・パーティの思い出にみんなで撮影大会(ご希望されない方はマストではありません)

開催日時:2019年12月21日 13:30~14:30
参加人数:12名
参加費:1500円(税込)
対象年齢:6歳~12歳まで
持物:エプロン/汚れても大丈夫な洋服

キッズ向け料理教室――「海苔を使って手作りパスタに挑戦!」 | イベント | 房の駅アクアテラス側キッチンスペース 2019年12月21日(土) | 柏の葉 T-SITE
食の月刊誌『料理通信』が食のプロと一緒&#123...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

イベント情報
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました