スポンサーリンク

ベイブレードじゃないよ。コマ回しにチャレンジ!

コマまわしみなさんこんにちは。男の子のおもちゃの中でも人気上位の「ベイブレード」。我家の息子くんも何個か持っています。コマにたいそうな名前もついていて、パーツの組み合わせで性質も変わるようです。

そんなベイブレードも何個か我家に転がっているのですが、お友達と保育園で遊べるわけでもなく、対戦する相手とタイミングがないという事もあり、すっかりおもちゃ墓場行き・・・。昔はおもちゃで近所の子達と普通に遊べたというのは恵まれていたのですね。

そんな出番の無いベイブレードをよそに妻がコマを買ってきました。昔ながらの紐でまわすコマです。しばらく袋に入ったままになっていたのですが、お正月に遊びに来たじいじが、鮮やかにコマをまわしたらしいのです。そこから息子くんがコマまわしにチャレンジ中なのです。

@kamichikiも何気なく手にとって、昔を思い出しながらやってみたのですが、まったく回らない・・・。あれ!?絶対出来たはず。約35年ぶりとなるコマ回しに火がついてしまった。正月の夜半から家族でのコマ回し大会が始まったのでした。

Youtubeで紐の巻き方、投げ方を復習。一度コツを思い出すとあとは簡単ですね。なんとか子供達に面目をたもてました。

この時、息子くんと娘ちゃんの性格がはっきりとでました。息子くんは体で覚えるが如く失敗しようが何度も何度もチャレンジするタイプ。対する娘ちゃんは、動画をじ~っとみて手法を完璧に頭に叩き込むタイプでした。

結果的にはお互い奇跡的に1回はまわせたのですが、こうも性格に違いがでるとは思いませんでした。その後も、コマ回しチャレンジは数日続いています。ベイブレードは購入して数時間で飽きてしまったのに、コマ回しは未だ続いています。

聞いてみると「難しいから面白い」らしいです。手先を使うし、集中力もあがるので良いのかなと。我家のフローリングは正月早々コマのカラフルな色で傷がついてしまっています。ちなみに我家全員コマ回し成功しました!

ひもコマの回し方とコツ!上手にコマ回しができる上達方法 | ガムシャラナ子育て
  伝承遊びでけん玉と並んで人気なのがひもコマです。 保育園や幼稚園の4歳児くらいからひもコマに挑戦・・・
子供にこまの回し方を教えたいのに回せない…コツを伝授!
幼稚園や保育園の年中・年長さんくらいで「ひもごま」に挑戦するところは結構多いです。 「家でも練習する!」と持って帰ってきたけど…あれ?私が回せない…というママもいらっしゃるのでは? 昔ながらのけん玉やこま遊びって男の子は結構夢中になりま

コメント