40papa Facebookpage はじめました。

暑いですが『40papa』ブログのFacebookPageを開設しました。Facebookにて最新の更新が確認できます。

いいねはコチラ
スポンサーリンク

電子母子手帳アプリ「子育てアプリながれやま」を配信開始。

母子モみなさんこんにちは。新学期が始まりましたね。思えば昨年は息子くんの予防接種が終わっていないものがあって直前までドタバタしていた記憶があります。予防注射など子供達が元気だと忘れてしまいますね。

子供達の病院の必需品といえば「母子健康手帳」。我家は二人兄妹なので、母子手帳入れが二人分あるケースを利用しています。他にも診察券やら保険証やらお薬手帳やらが入っていてパンパンです。

兄妹となると病院に行く時に何かとかさばる手帳類ですが、2019年4月1日から流山市では電子母子手帳アプリ「子育てアプリながれやま」の配信が始まりました。このアプリからは、予防接種スケジュール管理&通知を始め、接種歴や妊婦・乳幼児健診の記録、流山市からの子育て等に関する情報が得られるとのことです。

「母子モ」のサービス運用は、実際に子育て中のママを中心に行っていて、自分たちが辛かったこと、これから子育てをするパパママには楽になってほしいことなどを日々考えながらサービスを作っているとの事です。現役子育てママさんが監修ということは今後も使いやすいサービスに更新されていくのでしょうね。

ちょっと手元にお子さんの情報がない時などアプリで確認できるのは便利です。流山市はこのような新しいITサービスにどんどん参加していってくれるには本当に助かります。

4月1日より電子母子手帳アプリ「子育てアプリながれやま」を配信開始
流山市
母子手帳アプリ 母子モ
妊娠中の体重や赤ちゃんの身長・体重を発育曲線に自動でグラフ化、予防接種の管理やアラート機能、お住まいの自治体情報もお届け! 妊娠から出産、育児までをフルサポート。無料で使える、安心の子育て支援アプリです。
パパと息子の「母子健康手帳」
みなさんこんにちは。先日、息子を連れて実家に遊びに行きました。子供対策をとられていない部屋で息子くんは暴君に変身。仏壇か...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

子育て
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました