みなさんこんにちは。私の父は現役時代は機械屋でした。若い頃は自分で工場を立上げ祖父と町工場のような事もやっていたとか。実家の物置にはその時の思い出の品なのか小型の旋盤機のようなものがありました。今もあるのかな?
今、父は現役を引退し、ホームセンターで木材加工のアルバイトをしております。70歳を過ぎましたが、現役時代より楽しんでやっているようです。元々機械技術専門でしたので、その経験と知識がホームセンターでも重宝がられているようなんです。クレーム客対応も、材質の性質から加工手法を詳しく説明してあげ、その通りに作業したら上手くできたと感謝されたとか。「マニュアルの知識だけではダメ!」とも言っておりました。
日本の高度成長を支えてきた、いわゆる団塊世代。その経験や知識・技術は引退しても一級品です。そんなシルバー世代が活躍する人材センターがあるようです。私も知らなかったのですが、Facebookグループで話題になっていました。
・網戸1枚だけでも快く直してもらえた。
・障子の張替えをお願いした。
・結婚式の招待状の宛名書き(手書き)をお願いした。
・妊婦の時期に食事と掃除をお願いした。
など、技能職、技術職、家事援助等々、色々なジャンルの作業を請け負ってくれるようです。しかも格安とか。デジタル製品の世の中ですが、まだまだアナログのものは多数存在します。その道で精通した人生の先輩方々に助けてもらうのはいかがでしょう。
流山シルバー人材センターは、設立の理念である「自主・自立・共働・共助」のもと、就労すること通して、高齢者の生きがいを創出すると共に、地域社会に貢献し、高齢者福祉の増進に寄与することを目標としています。(中略)
会員が永年培った「知識、経験、技能」を発揮し就業することにより、健全な事業運営のもと市民の皆様に信頼され社会に役立つ働きが期待されるところであり、これに応えるべく会員一丸となって誠心誠意努力してまいります。
我家は芝刈りと庭木の剪定お願いしてみようかな。
コメント