PR
スポンサーリンク

令和6年三郷料金所スマートインターチェンジのフルインター化。

みなさんこんにちは。三郷流山橋有料道路はご利用されましたでしょうか。三郷方面に行くのに便利になりましたね。先日、埼玉の実家へ帰る時に思ったのですが、三郷流山橋を渡ってから外環に入った方が便利なのかな?と感じました。三郷料金所はスマートインターチェンジのフルインター化工事が進められており令和6年には開通するようです。

現在、常磐道の三郷料金所は上り線と下り線のみのスマートインターとなっていますが、今年には、フルインター化となるようです。先日、三郷料金所を通過する時に注意してみてみたのですが、すでに合流線の工事がされていました。

三郷料金所はハーフインターで下り線出口がないので、外環の三郷西出口は本線路側帯に大行列ができている光景をよく見かけます。事故も多いようですので、フルインター化することでこの付近の渋滞の解消にもなりそうです。

さて、流山市民としては流山ICが近いので、上り下りも特に不便はないのですが、三郷料金所がフルインター化になることで、三郷流山橋有料道路を通って三郷ICを使う選択も増えそうですね。下り方面に関しては、流山ICや柏ICを利用した方が良さそうですが、東京方面や外環を利用する際は三郷ICを利用した方が利便良いかもしれません。

高速料金に関してどちらがお得になるのかは引き続き調査したいと思っています。

常磐自動車道三郷料金所のスマートインターチェンジは現在、上り線(東京方面)出口及び下り線(水戸方面)入口のハーフインターチェンジとなっていますが、令和6年度には、上り線下り線の出入口4方向にアクセス可能となるフルインター化を予定しています。 このフルインター化と三郷流山橋有料道路開通の相乗効果で、都心へのアクセス性向上と渋滞の緩和が図られ、周辺開発や地域産業の活性化などの効果も期待されます。

 

三郷インターフルインター化

三郷インターフルインター化

三郷料金所スマートIC・三郷流山橋|三郷市公式サイト
新三郷商業施設エリアまで「三郷流山橋」利用で早くて快適。
みなさんこんにちは。まもなく12月も中旬に入りますね。週末の日中は暖かな日が多くお出かけした方が多いのではないでしょうか...

コメント

タイトルとURLをコピーしました