みなさんこんにちは。@kamichikiと同世代ならばご存知の方も多いと思いますが「R25」というフリーペーパー。当時はスマホもなく、若いビジネスマンをターゲットにした情報誌がありましたね。私もよく手にしたものでした。
その一世風靡したフリーペーパーも、Web時代の到来によりスマホでの情報収集にシフトしたことから廃刊になっていました。フリーペーパーは冬の時代に突入になったとの事です。
そんな中、我が家のポストに「なちゅら」なる冊子がポスティングされていました。千葉県流山エリアにて、地域みっちゃく生活情報誌「なちゅら」を創刊との事で、フリーペーパーにもかかわらず毎月1回手配りでポスティングされるようです。
このご時勢にフリーペーパー?と感じましたが、内容をみてみると本当に流山市に特化した情報のみ。ビジネスフリーペーパーなどはWeb上でいくらでも情報を得られますが、地域の情報はなかなかWeb上で拾えないものもがありますからね。これはこれで新しいフリーペーパーの時代到来かも知れません。
情報過多な時代には、以前投稿した地域コミュニティアプリ「PIAZZA」といい、これからは地域・地区に特化した新鮮な情報が必要とされる時代かもしれません。
「PIAZZA」の時にも書きましたが、今後、市民団体などのイベント情報や特集が掲載されていかれたら、リアルな市民のコミュニティのつながりも深くなるかもしれません。しかも、毎月、家庭にポスティングされるという事で老若男女が目にする機会も増えますね。
■市街地から山間地域まで、発行エリアの各家庭へ毎月ていねいに配布。手配りによって生まれる地域住民とのふれあいを大事にします。
■地域の自然や文化、歴史、伝統、人物、活動等を巻頭特集などで取り上げ、地域の絆を深め、人々の輪を広げるお手伝いをします。
■関係諸法規にのっとった掲載基準・表記基準を設け、安心の広告情報を掲載。ご意見ご要望なども「読者ホットライン」によって受け付けます。
■季節に応じたフレッシュな企画を提案。各店の個性を強調しつつ、高レスポンスのクーポンやサービスを盛り込んだ広告情報を掲載します。
コメント