みなさんこんにちは。2月になりましたね。寒暖が続きますが、体調はいかがでしょうか。インフルエンザ大流行との事で、もれなく我が家にも襲来し、娘ちゃん以外が罹患しカオスな日々を送っておりました。みなさんもお気をつけください。予防接種をしているからと安心しないでくださいね。
1月終盤に流山本町の各店のtwitterから発信されていました「切り絵行灯おさんぽガイド」が刊行されました。市民にはおなじみの柔らかなあかりを灯すあの切り絵行灯(あんどん)のガイドブックです。90基近くある本町の行灯は、すべてデザインが異なっていて世界に一つしかない作品。そのひとつひとつ、すべての行灯を紹介されているとのこと。また、ランチ・カフェや、お土産、お買い物など情報盛り沢山に本町の魅力満載の一冊となっています。
これは市外からの観光用冊子というだけでなく、市民の方もぜひ手に入れたい一冊ですね。もう少し暖かくなったら、この冊子を片手にお散歩をする観光客が増えそうです。「切り絵行灯巡りおさんぽツアー」なんて人気でそうですね。冊子は、本町の行灯設置のお店、市役所担当課(流山本町・利根運河ツーリズム推進課)にて入手できるとのことですので、見つけた方は是非手に入れてみてください。なかなかの読み応えあるらしいですよ。
そして、2月25日(土)には、「白みりんと切り絵行灯の夕べ」が開催予定です。一夜だけのイベントですが、20余機の切り絵行灯や竹行灯による流鉄線流山駅前通りのライトアップ、飲食店では白みりんグルメ、切り絵ミニライトの限定販売もあり、昼間の時間帯には「切り絵体験講座」など様々なワークショップや、ガイドウォーキングイベントも開催されます。
開催日時:2017年2月25日 14:00~21:00
開催場所:流山市流山1~5丁目
手づくり点灯式:流鉄流山線の流山駅前通り
点灯時間:18:00(予定)
コメント