スポンサーリンク

新開通の外環道埼玉~千葉区間はディズニーランドに行くのに超便利でした。

外環千葉区間みなさんこんにちは。6月2日に外環道(東京外かく環状道路)三郷南IC~高谷JCTが開通しましたね。早速ですが、ディズニーランドに行く予定をしていたので、この高速を使って行ってきました。もうね、ディズニー近すぎでしたよ。

毎年恒例となっている社会保険の「健歩大会」という名のイベントでディズニーランドに行ってきました。6月3日に予定していたので、開通間もない外環道の千葉区間を利用してきました。愛用しているyahooカーナビナビアプリは地図は更新されてたいたようですが、最適ルートは首都高中央環状線を使ったルートが表示。ここはナビを無視して三郷JCTから松戸・市川方面へ。

外環千葉区間道路は当たり前ですが、綺麗で走りやすいです。トンネル内は半地下ということもあり灯りもとれていて視認性も良かったです。青い誘導灯?も設置されており滑走路のようで道筋がわかりやすかったです。

流山ICで入って、三郷JCTから外環に入り南下し首都高湾岸線の高谷JCTまでで1本。渋滞もなく、難しい車線変更等もなく浦安まで約30分ほどで到着。体感的にはもっと近く感じました。本当にあっという間。ディズニーランドってこんなに近かったっけ?と思うくらい。

帰りも同ルートで帰ってきましたが、やはりあっと言う間に流山。疲れて寝ていた子供達も「もうお家着いたの?」って言葉がでるくらいでした。

この外環道路の開通は、埼玉、茨城、千葉北西部に住んでいるかたならばとても便利に利用できるとおもいます。ディズニーランドに限っていうと、今後、夕方から利用できる「スターライトパスポート」や「アフター6パスポート」などを使って遊びにいく人も増えるのではないでしょうか。夕方からならば、アトラクションは比較的空いてくるので、閉園まで十分に楽しめますからね。

今年はもう一回くらい行けるかな~。

ちなみにETCだと料金も安くなります!
【ETC料金】 
・首都高葛西ルート 1450円 
・外環道高谷ルート 1350円 
※ドラぷら(高速料金・ルート検索

http://www.driveplaza.com/traffic/search/
外環道:三郷南-高谷間開通 都心通らずディズニーへ - 毎日新聞
 東京外郭環状道路(外環道)の三郷南インターチェンジ(IC、埼玉県三郷市)-高谷ジャンクション(JCT、千葉県市川市)間の15.5キロが完成し、2日午前に記念式典があった。一般車両の通行は同日午後4時から。千葉の湾岸部と北関東エリアが都心部を通らずに直接高速道路でつながり、東京ディズニーリゾート(同
【動画あり】開通した外環道 三郷南IC~高谷JCTを走ってみた
 NEXCO東日本(東日本高速道路)は、外環道(東京外かく環状道路)三郷南IC(インターチェンジ)~高谷JCT(ジャンクション)間(延長15.5km、4車線)と、国道298号の国道6号~国道357号間(延長11.4km、4車線)を6月2日16時に開通した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました