40papa Facebookpage はじめました。

暑いですが『40papa』ブログのFacebookPageを開設しました。Facebookにて最新の更新が確認できます。

いいねはコチラ
スポンサーリンク

一番絞り!キリンビール取手工場見学に行ってきた。

キリンビール取手工場みなさんこんにちは。夏が近くなると、ビールのCMって本当に美味しそうにみえますよね。焼肉食べてビールをひと口「う~ん美味しい~」というCMをみると、ビール飲みたーい!という気持ちになります。アルコールがバツな@kamichikiでさえ思うのですからビール好きにはたまらんでしょうね。

先週末、子供達のサッカークラブ終わったその足で、キリンビール取手工場に工場見学に行ってきました。守谷のアサヒビール工場と、昨年夏九州旅行中に、暑すぎて急遽飛び込んだサッポロビール工場、そして今回の取手キリンビール工場と3メーカー制覇。残すはサントリーとエビス?かな。ちなみにサッポロビールは千葉工場が船橋にあります。

工場見学は約80分。一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べや、麦芽の試食、ホップの香りを体験、また、ビールになった気持ちVR体験があったりと子供達も楽しめました。麦汁の飲み比べは貴重な体験かも。味が全然違いましたよ。一番絞り麦汁は甘くて濃厚なんです。

一番搾り製法はキリンだけ
これまで、CMなどでも紹介されてきた「一番搾り製法」。通常のビールは、麦汁ろ過の工程で自然に流れ出る一番搾りの麦汁と、その後湯をまいて搾り出す二番搾りの麦汁をブレンドして造られます。そして、渋みが少なく上品ですっきりした一番搾り麦汁のみで造る贅沢なビールが「キリン一番搾り生ビール」。これはコスト面だけでなく技術的にも難しく、世界中で採用しているのはキリンだけです。

そして見学後の無料試飲では「一番搾り」に加え、「キリン一番搾り黒生」、ギフト限定缶の「一番搾り プレミアム」。プレミアムは、ギフト限定ということでお中元の近い今の時期は試飲できるようです。

麦汁試飲で一番搾りが美味しい事がわかったので、ノンアルコールな@kamichikiはノンアルのキリン 零ICHI(ゼロイチ)を頂きました。ビールの味自体が苦手でしたが、なんだか美味しく感じるw。妻は一番絞り三種飲み比べ。20分で3杯を試飲した妻は案の定、ただの酔っ払いになりました。子供達はキリンのジュース達(トロピカーナ、キリンレモン、午後の紅茶等)。サッカーの後でしたので3杯フル試飲していました。おつまみはキリン工場限定の柿の種もついてます。(館内のショップでおつまみを購入すれば試飲の時に一緒に食べる事ができますよ。)

やはり、製造見学したあとに飲むと更に美味しく感じますね。これからの時期、サッカー終わってからのビール工場見学がクセになりそうです。

幸いな事に東葛地区は主要なビール工場がどこも近いですよ!ビール工場は比較的予約も取りやすいので、ぜひ行ってみてください。

キリンビール 取手工場
キリンビール 取手工場の工場見学のご案内。営業時間は9時〜17時まで、休館日は毎週月曜日。ビール工場見学ツアー、施設やイベントをご紹介します。ビール工場見学ではできたてのビールやソフトドリンクが無料で試飲できます。
ビール工場見学|茨城工場|アサヒビール
アサヒのビール工場、茨城工場のトップページ。地上60m「アイムタワー」での試飲も魅力の茨城工場では、関東エリアにお届けするビールを作っています。工場見学は無料でお楽しみいただけ、できたての生ビールも3杯までご試飲いただけます。
サッポロビール 千葉工場 | 工場見学・ミュージアム | サッポロビール
「⭐乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールのサッポロビール 千葉工場です。黒ラベルやヱビスをはじめとした商品情報のほか、レシピやサッポロのお酒が飲めるお店情報、工場見学など、乾杯をもっとおいしくする情報をお届けします。
サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー 工場見学へ行こう
東京・府中市にあるサントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー見学のご案内。ビール工場見学では、こだわりのビールが無料で試飲できます。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

おでかけ情報
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました