スポンサーリンク

「#ここどこ流山」で気晴らし散歩。

みなさんこんにちは。コロナウイルス緊急事態宣言による在宅ワーク、一斉休校、外出自粛、3密防止で、おこもり生活が続いていますでしょうか。どちらかといえばアウトドア好きな我家は、非常に厳しい~。

先日、テレワーク生活から一週間ぶりの出社。といってもTXに乗って一本。会社は駅近なんです。が、疲れた・・・。完璧に運動不足に陥っています。外にも遊びに行けずで、買い物に出たとしても車移動ですからね。一日、何歩くらい歩いているかスマートウォッチ見るのも怖い。

少し息抜きしようと、先週末は息子くんとお散歩。場所は流山の田んぼ!

釣りに絶賛興味満載な息子くんは田んぼに水が入ったと知ったら釣りに連れて行けとうるさい。まあ、いきなり釣りちょっと難しいけれど、田んぼを散歩するには良いかなと行ってきました。

流山スポーツフィールド辺りからぶらぶら、田んぼに水が入り、田植えをしている農家の方、初夏の空に心地よい風。かなり気持ち良いです。田植えに関して息子くんにウンチクのべながら江戸川土手に向かう、田んぼと江戸川土手の間にある用水路沿いを歩いていると、亀が甲羅干し・・・。しかも、数半端ない程いる・・・。息子は「外来種だ!」と大騒ぎ。

流山たんぼ

流山たんぼ

流山たんぼ

そんな中、用水路沿いを歩いて行くと足場で作った簡易な橋が。農家のおじさん達に激をかけられビビりながらも、なんとか渡りきりました。

その後は、再び田んぼに戻って畦道にいる鷺をみたり、橋から用水路をみてたら目の前を鮮やかな青色のカワセミが飛んでいったり(初めて見ました)。短い間の散歩でしたがすっかりリフレッシュできました。

@kamichikiの散歩はネタバレしてしまいましたが、「#ここどこ流山」のハッシュタグをつけた画像がFacebookやTwitterなどに投稿されています。市内の画像なんですが、これ本当に流山なの?という場所も。散歩のネタに活用してみてはいかがでしょうか。

新たな流山の発見になるチャンスかも!

@kamichikiは、みりんの壺が並ぶ壁やTXがよく見れる(センパの辺り?)場所を探しに行ってみたいです。

11
ぐりーんバスでおさんぽマップ
流山市
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

おでかけ情報
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました