スポンサーリンク

流山センパ近くで「つくばエクスプレス」のベストショット撮影。

みなさんこんにちは。流山市民の多くの方が、通勤通学生活の足と利用していると思います「つくばエクスプレス」。遅延も少なくいつも便利に利用させてもらっています。流山セントラルパーク近くでは、このTXを格好良く撮影するスポットがあります。電車キッズにはお勧めの場所ですよ!

「つくばエクスプレス」は、走行路線は地下線と地上部分は高架で踏切が存在しない路線となります。その為、TXが走っているところを見るには駅ホームまたは遠目から高架を見上げるしかないですよね。

そんな中、走行車両がバッチリ見ることができるスポットが流山セントラルパーク~南流山区間にあるのです。場所は「熊野神社」の裏手辺りになる線路にかかる橋上。「サフラン丘の上店」の近くの旧道側から入っていきます。とても狭い道なので、普通車ではちょっと難しいですかね。軽自動車ならギリギリいけるかな。バイクや自転車・徒歩で行くのがお勧めです。

@kamichikiは娘ちゃんとバイクで行ったのですが、他にも自転車親子がおりました。写真を撮っているとTXがホーンを鳴らしてくれました。サービスなのか偶然なのかはわかりませんが、嬉しかったですね。

橋の傍には林の中に廃屋があったり、橋向うには畑や森が広がっていて、なんだかタイムスリップしたような場所でした。

TX撮影スポット

流山セントラルパークからの南流山へ向かうTX。正面から見れますよ。

TX撮影スポット

TX撮影スポット

秋葉原側からトンネルを出てきたところです。ここの撮影は難しい。耳を澄ましてトンネル内の電車の音を聞いてタイミングを計りましょう。

TX撮影スポット

TX撮影スポット

最近では、流山おおたかの森付近は高層な商業施設ができています。「FLAPS」、「ANNEX」などの階上からTXをみることもできます。「ライフガーデン流山おおたかの森」は、3階、4階付近では入線、出線していくTXが間近でみれます。電車好きの方は色々散歩して穴場スポットを発見してみてください。

FLAPSつくばエクスプレス

TXファン | つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS)
TXファンのご紹介。つくばエクスプレスなら秋葉原からつくばまで最速45分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました