PR
スポンサーリンク

しょうゆのことがなんでもわかる!「キッコーマンもの知りしょうゆ館」の工場見学再開。

みなさんこんにちは。今年のGWはみなさん楽しめたでしょうか。すっかり休みボケ&ブログネタ不足(情報収集不足)でサボっておりました・・・。5月8日新型コロナ 「5類」移行となり、色々企業イベント等も再開が始まりましたね。

流山市民ならみんな大好き「キッコーマン」。しょうゆとみりんはキッコーマン製品を手にする事も多いでしょう。野田市にある「キッコーマンもの知りしょうゆ館」では、工場見学が5月8日より再開されました!

@kamichiki家は流山に越してきてからは、毎年のように遊びに行っていました。見学料は無料だし、工場見学の後には一人一本の醤油も頂けていたのです。なので、醤油が切れたら「ものしりしょうゆ館」へGO!だったのです。館内カフェでは醤油ソフトクリームや手焼きで醤油せんべいも焼くことができる場所もありました。

以前は土曜日など休日に工場見学に行っていたような記憶がありますが、平日のみに変わったようです。また、事前予約制ですが、比較的予約の取りやすい工場見学です。工場は流山からもすぐなので、時間の合う方はぜひ行ってみてください。

野田市周辺は、工場見学のできる工場が多くありますので、これから要チェックですね。

もの知りしょうゆ館

 

しょうゆのことがなんでもわかる!

キッコーマンのしょうゆ工場の中にある「キッコーマンもの知りしょうゆ館」は、日本を代表する調味料“しょうゆ”のすべてがわかるミュージアム。「しょうゆができるまで」を見学しながら、もろみ熟成の様子やしょうゆの色・味・香りを体験します。「しょうゆの歴史」や「しょうゆの知識」などの展示で、“しょうゆ”について楽しく学んでいきましょう。

入館料:無料(完全予約制)
開館時間:9:00~16:00 (入館は15:00まで)
見学案内:9:00、10:00、11:00、13:00、14:00、15:00
休館日:土、日、祝日、毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)
 
https://www.kikkoman.co.jp/enjoys/factory/noda/index.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました