PR
スポンサーリンク

つくばエクスプレス 8両編成化ついに始まる!

つくばエクスプレスみなさんこんにちは。先週末は蒸暑かったですね。段々と不快な時期になってきました。朝の通勤ラッシュのTXでも急病人で遅延する事が多くなってきたように感じます。混雑、暑さ、不快、加え睡眠不足等であれば体調不良になるのは必然ですね。

とにもかくにも朝夕の通勤ラッシュは日に日に悪化していくように感じます。一本見送りは当たり前のようになってきました。ダイヤ改正も行われていますが、それ以上に沿線上の人口増加の方が早いのではないでしょうか

6月1日にTXは2009年度から10期連続で経常黒字との発表がありました。また、SNSでもすでに話題となっていますが、「8両編成化事業の実施決定」の発表もありました。とうとう念願の8両編成化が動き出します!嬉しいは嬉しいですが、10年を超える事業期間を予定されています。サービス開始予定は2030年代前半ということで、まだまだ先ですね。

TXの良いところでもある、地下と高架の完全立体構造が、逆に工期がかかる結果になっているようです。限定された部分からの資材搬入、更には終電から始発までの作業可能な2〜3時間で、安全・安定輸送を維持する保守・修繕等と並行して行う関係で10年という工期に設定されたようです。

@kamichikiがサラリーマン時代に恩恵はうけるか微妙なところですが、今の子供達が就職し働く時代になる頃には混雑緩和されるのかな。

それよりも、今後10年の方が心配・・・。
まだまだ、沿線ではマンションは建設されているし人口増加は続きそう。更に東武アーバンパークラインは複線化や快速導入、駅舎建直しなど進んでいますので、TXの混雑低減の策はあるのでしょうか?

もう少し早く事業決定して欲しかったな。

【事業内容】
①8両編成車両の運行に必要な設備関係工事(秋葉原駅からつくば駅の全線、総合基地等)
②8両編成化に必要な車両の調達
【供用開始予定時期】
2030年代前半にサービス開始(予定)

301 Moved Permanently
つくばエクスプレスが2030年に8両編成化、ホームや留置線の延伸に着手 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
いよいよつくばエクスプレスが8両編成化へむけて動き出した―――。 つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道は...

コメント

タイトルとURLをコピーしました