スポンサーリンク

「ウエストガーデンおおたかの森」は頓挫し15階建ての共同住宅に。

みなさんこんにちは。日々、流山おおたかの森駅周辺の開発をみてきていますが、コロナの影響などで、工期が大幅に遅れたりもしながらも、無事オープンしたり、オープンに向けての情報が入ってきています。そんな中、おおたかの森駅西口駅前の超一等地に建設予定だった低層の商業施設モール「ウエストガーデンおおたかの森」はとん挫し、計画が変更されたようです。

すでにご存じの方も多いと思われます。今年の夏頃から計画について色々話は耳に入ってきていましたし、掲げられていたパース図もなくなった事から少々不安は感じていました。そして今、新たに掲げられている土地利用計画版は、15階建ての共同住宅+店舗。1階は店舗のようですが、15階建てのマンションになるようです。

しかし、計画変更にしても、全然別物ですよね。当初の計画では、中庭のある2階建ての低層の商業施設モールの計画でしたので、とても期待していたのに・・・。以前、駅東口に予定(現在のセブンイレブン辺り)されていた商業施設が頓挫した時以来の衝撃情報。

担当デベロッパーではテナント募集までしていたので安泰かと思っていたのに。残念。

【当初のイメージ図】

ウエストガーデンおおたかの森

ウエストガーデンおおたかの森

現在は15階建ての共同住宅(1階は店舗)の計画版がたっています。

ウエストガーデンおおたかの森

場所が場所だけに、近隣住人や、隣接マンション住人等々からも意見書が出ているようです。流山市の近藤みほ議員のブログに対応記録が紹介されています。

百歩ゆずって、風俗やパチンコ店(流山市の条例で駅周辺は建てれません)などではないですが、立地条件を考えると、やはり当初の商業施設モール計画が頓挫してしまったのは残念でしかたがない。

おおたかの森西口の開発について その① | 流山市議会議員 近藤みほ Official Site
流山おおたかの森駅西口ロータリーに面している場所に15階建ての賃貸マンションが建設される旨の看板が立ちました。周辺住民から「流山おおたかの森駅西口の顔となる立地なので、流山市街づくり条例に基づいて協議を行いたい」というご相談を頂き、サポートをしております。私の役割は、流山市が目指しこれまで積み上げてきた、街づくりの方針...
流山おおたかの森駅西口ロータリー前「ウエストガーデンおおたかの森」。
みなさんこんにちは。昨年末頃から流山おおたかの森駅西口の開発情報が続々と出てきました。なかでも西口の一等地に、大小15区...

コメント

タイトルとURLをコピーしました